2018-08-06

自営業手伝いの悩み

やめたいんだけど、家族を裏切るみたいで言えない。

やめる理由結婚じゃなきゃ納得してもらえないだろう。


実際の理由は、家族とずっと一緒なのがしんどくなったから。

嫌いなわけじゃない。でもずっと一緒は無理。

そう思って一人暮らしを始めたが、やっぱり平日五日間会うだけでも無理。

たぶんやめたら、もう家の敷居をまたぐなとか言われる。そういう親だから

親は別としても、これから先何十年も付き合っていくであろう兄弟をも裏切ったような形になるのが嫌だ。

嫌いになったわけじゃない、ちょっと離れたくなっただけなんだよ。

でも許してもらえないだろう。それが家族というものらしい。うちの家では。


やっぱり少し嫌いになってきてるかもしれない。

みんな私の扱いが雑なんだよ。

女だからって家事やらせる、そして仕事やらせる、あれやれこれやれうるっせえんだよ。

そして特にねぎらい言葉もない。

はいいよなあ。仕事だけやってりゃいいんだから

自分が作った夕飯、ごちそうさまも言われずさっさと食って立ち去られる虚しさ、父には一生わからないだろう。

唯一味方になってくれそうな母でさえこの家では敵。あの人は私に家事を押しつけて遊びに行くのだ。

いや、遊びに行くのはいいんだけど、やり方が自分と違ってても文句言わないでほしい。

あんたがいるから遊びに行けるよ、と感謝しているようなことを言うが、結局この家に私を縛り付けておきたいだけなのではと邪推してしまう。


しかし、自営業で私が助けられているところがあるのも事実

知ってる人ばかりだから、気が楽だし。たぶんクビになることはない。自分からやめない限り。

から家族けが悪いわけじゃない、でもそりが合わない。

なら離れるしかないんじゃないかと思う。


とにかく、ここにいるとこんな感じで家族を嫌いになりそう。それが本当に嫌だ。


やめてすっきりするか、これから自分を抑えてもやもや生きていくか。

  • その通り言ったらいいんじゃないの?どんな人たちか知らないけど、どこかで決着を付けざるを得ないし。

    • なんて言えばいいんだろう?コミュニケーションが下手だからうまく言えない。 仕事内容というより、私に対する態度を変えてほしいって方向だから、具体的にどうすればいいかよくわ...

      • 外で働きたいって言えばいいんじゃないの?理由とかは、適当に「外で働いてみたいと思うようになった」とか、なんか尤もらしい理由を見つけて言えばいいんじゃないの?一人暮らし...

        • やっぱり離れた方が早いよね。そんな気がしてた。 直してほしいところ一つ一つ言っていくなんて、気が遠くなりそうだし、向こうだって絶対気分よくないだろうから。 私の場合は合...

  • ハッキリ言わないと伝わらんよ。家族だったとしてもね。

    • 一回、興奮すると声が大きくなって怖いから普通にしゃべってほしいって言ったことはあるよ。 そしたら、それはクセだから自分では変えられない、嫌ならその場で言い返せと言われた...

  • 察してもらおうとするな。 やって欲しいことは全て言え。 それで全て拒絶(否定)されるなら逃げろ。それだけだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん