2018-08-02

東京医科大学入試 女子一律減点を知って考えたこ

現役の女子医学生です。6年間の学生生活も終盤に差し掛かっており、自分は将来何科で、どう働くのだろうと日々考える日々です。

今回のこのニュースを見て、まず最初に思ったのは

「ま、そりゃそうだろうな。それぐらいのことしている大学はあるだろうな」ということ。

女性差別だ!の悔しさよりも、今までの大学生活で関わった先生方とのやりとりを思い出して腑に落ちた、という感覚の方が強くありました。

からTwitterを見ていて「女子からって減点されるだなんて許せない」としっかり怒っている同級生女の子を見つけた時は、素直に怒りが湧いていることに驚きました。

今までの学生生活、大歓迎されていないのは、わかっていたじゃない。減点とまでは行かなくとも「現役・地元男子」が入試優遇されるって話を聞いたりだとか、これまでにもあったじゃない。と。

医学部は5年生(早い所では4年生)になると、臨床実習が始まり大学内外の病院で様々な科の様々な立場先生と関わることになります

親切な先生から学生には興味のない先生までいろいろですが、よくする雑談は志望する科の話。

親身になって一緒に話をしてくれる先生ほど、二言目にいうのは「でも、女の子からね、あんまり忙しすぎるといろいろ困るじゃない」「女の子は科は自分好き嫌いだけで選べないからね」

なんで女の子だけ、忙しすぎちゃいけないんだろう

なんで女の子は、自分好き嫌いで選べないんだろう

なんで女の先生は、脇目も振らず色恋に目を向けず仕事に励んだら「残念な人」扱いされるのだろう

そんな反発を胸に抱くこともあったけど、そういう世界なのだ、にこにこして、お化粧っ気は失わず、足を引っ張らない程度に頑張ることが女子医学生生き方の最適解なのだ。そう思うようになりました。

学年全体をみても女子の方が男子よりも成績は良いけれど、結局どの科でも歓迎されるのは男子

「いた方がいい」と思われる女医になろうという前向きなのか後ろ向きなのかわからない目標を持つようになりました。

私が医師を目指したいと思ったのは、ドラマ救命病棟24時でみた松嶋菜々子演じる小島先生がとてもかっこよかったから。

非常時でも周りをしっかり見て毅然とした態度で働く姿に憧れたから。

でも、「女子医学生」というだけで、周りの先生方はそういう完成形をお勧めしてはくれません。

どの先生の胸にも「そんなこと言ってやめちゃうでしょ」という思いがすけて見えます

今の私の理想の姿は、「逃げ恥」のゆりちゃんのようなゆとりがあってきれい仕事責任を持っている女性

ゆりちゃんから結婚出産イメージ範疇にはありません。一生懸命働いた20年後未来に、子供家族がいる生活は見えない。

小学生の頃から憧れた仕事から、しっかり責任を持って毎日常勤で働く内科先生になりたい。

頑張りたい気持ちと「そうは言っても女子には無理だよ」と周りから醸し出される雰囲気、その間で日々学生をしています

こうやってもやもや女子から」と選択肢が消えていく毎日を送るのなら、入試で嘘だとしても「学力が足りなかった」と夢を諦める方が自分性別を恨まなくて、男子を羨む必要がなくて、いいのかもしれない。

  • 典型的な女の書いた文章で目が反射的にスルーした。

  • やらせなくていいよ

  • 入試で選択肢が消えて、他の専門職直結系学部に行っても、そうではない学部に行って一般企業に就職しても、同じだよ。 そう言われないのはほぼ女しかいない職種(看護師とか)だけ...

  • ゆとりを求めている時点で、激務の診療科を選ぶ気が最初からさらさらないことが透けて見えてワロタ

  • 関連ニュースで大学病院に勤められるのはエリート男子のみで女子は地方勤務とかそういう方向で調整されるとかいうの。 それ、大学病院勤務より地方勤務の方が給料高くて勤務時間...

  • 出だしのつかみは良かった、 なんで気づかなかったの ずっと差別されてたじゃない… おお、ここからどんな暴露話が?とワクワクして読み進めたが別にどこにでもある話で後半はほぼ...

  • 増田と逆で「女だからといって優遇はしない、出産は禁止。」と言われた例を知ってるのでなんともいえないが、結局は周りがどうこうじゃんくて本人の希望を聞いてやれと思う。

  • 女医さんがお産や育児で一時リタイアすると考えるなら、現役医師となる男女供給バランスを考えて、女子学生を男子より多く入学させるほうが正しいはずだよなあ…

  • 看護学科含めると、54.8%で女の方が合格率が高い。 おそらくだが「医者を目指す女性をサポートしようと思っても、いざ研修等がはじまるとフェードアウトしてしまう女が多い」 ...

  • あー言い訳がましい人生

  •                                   anond:20180802190110

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん