2018-08-01

相手が奇妙な行動をとっているときは、自分の行動に気をつけよう

と言うような事を、ワインバーグ翁が言っていたような気がするが。

評価面談で折り合いの悪い上司に「キミは人の話を聞かないねえ。すぐ『じゃあ何処が悪いですか?』って言うし」とコメントされた。

「何処が悪いか指摘してもらわないと改善できないじゃないですか」と回答すると黙った。

どのような行動をとって欲しいのか、さっぱりわからない。

上司が心の病か何かにかかっているのは別に構わない。

しかし、彼の評価一つで私の年収が食費分ぐらい上下するので無視するわけにはいかない。

人事部相談かなー

  • 反論する前に話を一回飲み込んでほしいんだと思うよアスペ

    • 反論とは?:相手の論や批判に反対の意見を述べること。また、その議論。 https://kotobank.jp/word/%E5%8F%8D%E8%AB%96-607478 ので「何処が悪いですか?」は反論ではない。(と、反論しておく)

      • だから?人と仲良くやれないやつはウザイから低評価が当たり前。

        • こういうなれ合いが社会をダメにするんだよなぁ

          • じゃあ!ってケンカ売ってると気づかない発達障害者が言い出しそうなセリフだな

        • 相手の意見に対して反論(=反対の意見)をした場合に、反論された人が不快な気持ちになって、それが対外的に「仲良くしていない」風に見えるのは理解できる。 しかし、質問(=わ...

          • じゃあどこが!とかブチ切れてるやつがこれは質問ですから!とか言い出したら、上司も精神病院行けよと思うだろうな

  • 同じこと上司に言われたことあるわ けど、結局 お前は人の話を聞かない っていうのは 俺のいうことに従え なんだと思うよ その上司にはかなり低い評価を何度か頂きました けど顧客の...

    • おっしゃる通り「俺の言う事を聞け」と言うことかなと思って「貴方は私に何を求めていますか?」と質問したら「そんなこと、あまり考えたことない」と返答された。 あー、そうい...

      • そこで我を出すのが煙たがれるんだとは思うわ 自分もだけど 何を求めてますか、の回答は言わせんな だろうなあ 黙って上司の希望を察知し自分を出さずに組織に従う、のが良しとされ...

        • へえ! 「部下に何をしてほしいか明確にする」と言うのは上司の仕事だと思っていたけど、そーでも無いんですね 勉強になりましたわ

          • そりゃそうでしょ。 上司の仕事は上司の上司から評価を受けるために結果を出すことなんだろ。 君に明確に仕事の説明なんてしなくても結果が出れば良いんだよ。もっと言うと上司...

            • ははは、なるほどなるほど。 けど、それだと定期的に集まってやってる管理職研修とか部下を評価するための手引書に書いてあることとかは何なんだと言う気分になるね。 まあ、何事も...

              • あと、私もサラリーマンは長いので、質問する際は喧嘩腰に聞こえないように気はつけてるよ。 「じゃあ何処が悪いと思いますか?具体的でなければ違和感を感じた部分でも良いです」...

                • アホみたいな話だけど、テンプレくさくてもクッション言葉入れるとうまく行くことが多いな 「お手数ですが」とか「一度伺ったかもしれませんが」とか「繰り返し申し訳ないですが」...

                  • コメントありがとう。そう言うことなんでしょうなあ。 私の声が大きいのが威圧感があってダメなのかなー

              • そうだね。建前と現実はちがうよ。気づけて良かったね。アスペは建前と現実が区別できないからね。 建前上は君が上司の上司と仕事をしているみたいだけど、 現実として見ておかな...

    • いや、コイツがじゃあなんで!とかけんか腰なのが悪いんだろうな、他人に意見されてブチ切れてるのはこいつ側っていうね

  • 増田は転職した方が良い。たぶん上司や人事という話ではない。根本的にその組織に合ってない。

    • おれも思った。 まずは上司に従え。で、充分従って、その上で意見をしようとしたのだろうか? 組織、ましてや事業ならば個人の遊び場ではない。 出来ないなら、会社にとってむしろ...

      • コメントありがとう。 「上司に従え」は従っているつもりなのよ。上司がOK出したことしかしてないし。 「部下から提案されたらOKだすしかないじゃないか!」と思ってるんかなー

        • まあ長く仕事をしていれば、マネジメントに無能な上司にあたることもあるよ。不運ではあるが。

          • ただ… 良い会社にいても(現職であれ転職した先であれ)、社員の入れ替わりとか異動とかで、ダメな上司や、道理の通じぬ客にあたってしまうことは避けられないのよね スルー力を...

    • コメントありがとう。 弊社の社風とはあっていないのは内外の人にいわれて重々承知なんですが、今までは上司や周りの人に恵まれてて気分よくやってたのよね。 それが、まあここ5年...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん