2018-07-30

別に

就活失敗して新卒ブランドを棒に振っても二桁転職してもブラック企業を出社拒否で飛んでも身体を病んでも、意外と人生詰まなかったな。

履歴書職務経歴書も笑えるほどボロボロだし希望自分で言ってて引くほどわがままだったけど、希望条件ひとつ妥協しない企業就職して二年経った。多分もう此処が潰れない限り転職しなくて良いと思う。

結局、いつだってリスタートは容易にきれるんだよね。

ただし、23区内に実家があって両親と関係が良好で両親の収入一定あるっていう隠れステータスがあればの話だけど。

自分が上手くいったからって、容易に、そんなところ辞めれば良いのに、貴方を高く評価してくれる企業なんて幾らでも他にあるよ、なんて言うべきじゃなかった。

高く評価してくれる企業は幾らでもあるだろう、でも出逢えなければ意味が無い。どう評価されるかは面接に行ってみないと分からない。

面接に行くには交通費が掛かって、スーツを着る為にはクリーニング代が掛かって、生きるには家賃光熱費食費が掛かる。就職活動の為にはスマホパソコン必要で、それらは無料では無い。

地方から出て来て一人暮らしで、親と不仲で、ブラック企業務めで貯金も出来ていなかった人に言って良い台詞じゃ無かった。

SE技術も十分にある人や、保育士介護士資格がある人が、生きるために技術必要としない日払いや週払いの仕事をしていて、結果ろくに目的就活も出来てない。

何なんだろうなもう。苦しい。

普通殆どの人には日払いや週払いの需要なんて分からないし、どうして過労死が減らないのかも本当に理解出来ないんだろうな。自身も出来ていなかった。

過労死自殺ニュース見るたび、酷いと思いながらも、何で辞めないんだろう、真面目も此処までいけば馬鹿だな。ブラックなんて出社拒否で飛んでもその後の人生に何の弊害も無かった、死ぬくらいならさっさと辞めれば良かったのにって本当は少し思ってた。

駄目だな。

辞めたら生きていけないから辞められないのに、辞めないと過労で死ぬ精神を病んで自殺するのか。

自分はこの先、同じ境遇の人に何て声を掛けたら良いんだろう。

苦しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん