2018-07-30

記事への反応 -
  • 俺は小学4年生くらいから。 それまでの記憶は一切無い。 未熟児で保育器に入って居たりとか、 体が弱くて40度の熱を繰り返したりとか あまり覚えていない。 小学校4年生くらいま...

    • himadatanode 読んでびっくりした。小学4年生までの記憶がないってもはや発達障害かなにかのレベルなんじゃ。 小学校に行く前の記憶がない程度のなら分かるけど・・・。幼稚園に行く...

      • 逆に、こいつが障害説

      • えぇ、記憶なかったら障がい呼ばわり?

        • リアルな意味での「発達障害」そのものやしな。障害者は障害者じゃないか。

          • 小学生以前の記憶がないことで社会生活にどんな障害があるんだ?

            • 発達障害の定義らしいぞ。 自我の発達が遅れている=脳障害ってことで無条件に発達障害フラグで、それによる生活上の不利があれば大人になっても発達障害フラグ継続。 しかし、大人...

              • 老害はモダンなJavaScriptの書き方でも勉強してくれ

                • 今はpwm制御のサーボモーターを沢山使って2足歩行制御アルゴリズム作る方が重要や。 javascriptのモダンな書き方とかそういうレベルの話はもうどうでもええねん。 (慣れてみれば意外と...

              • 元増田だけど、 俺は小学4年生くらいまでの記憶も、自分の意思で行動した覚えも無いが 他人から見たら普通に行動していたらしいぞ。おかしな言動もない。 発達障害などのテストを試...

                • 単に大人になるにつれ幼少期の記憶を忘れただけだろ。 ワイも結構前からやんちゃしてたって記憶はぼんやりあるにしてもほとんどはっきりとは思い出せんし。

                  • いや、それが違うんだ。 これを人に話すのは初めてなんだが 小4くらいで急に意識がストンと入った感じなんだよ。俺が、俺になった感じ。 だから、学校に行くと情報として「友達」と...

                    • それは自我の発達とはまた別。(厳密にはこっちの方が自我なんだろうが) 今の「自我」ワードで語られているのは自意識の芽生えとかそんなん。「物心ついた頃」の話や。 増田の言う...

                      • うーんすまん、俺が馬鹿だからか意味が理解できない。 俺の言ってることが「自我」なのか「自意識の芽生え」の話なのかどっちなんだ? 俺が俺だと認識するのは「自意識の芽生え」な...

                    • それは幼馴染が主人公で、君が同級生として4年生からストーリーに登場したんだよ。 それ以前は後付け。

              • 「幼少期の記憶がない」が脳機能の障害を示すだなんてどこに定義してあるんだよ。 根本的に社会生活上に問題がなければ発達障害者とは見なされないはずだが。 この法律において「...

                • 「物心」ベースで言うと、意識及び記憶が無ければ物心は無いんだから、 「君の名は?」って尋ねて自分の名前を言えなかったりさっき会ったはずの人の名前を思い出せなかったりする...

                  • 「当時の記憶がない」と「当時から記憶がない」の区別をつけような。

                    • そう。「当時から記憶が無い」子はおそらく発達障害判定されてたと思うんだよ。 実際は「当時から記憶が無い様なように記憶してる」だけなんだとおもうが。

                      • こいつ何でさっきからお医者さんごっこしてんの?

                      • 「俺も3歳頃の記憶があるけどそのときは既に記憶がなかったな」なんて誰も語ってねえだろ。

                      • 「当時から記憶が無い」 その場合、発達障害とかじゃなくて記憶障害だろ。

          • 「発達障害」「障害者」といった言葉を自分なりに定義する戦法

          • どこからが障害なんだよ。 1歳から覚えてるのが「普通」なのか?

            • 今はどうなってるのか知らんが、7歳前後で知能テスト的なものを受けさせられると思うが、そのタイミングで自我の発達具合もテストしてるんじゃないか。 それで結果が図られて発達障...

    • 保母にレイプされてたから5歳くらいの記憶が一番残ってる

    • 俺も小学低学年の記憶がないんで実は6歳くらい若いんじゃないかと思ってる

      • わかるわーw

      • 私は六歳の頃、幼稚園のクラスメートが皆私よりだいぶ小さくて言動も幼いから、自分は親に小学校に入学させるのを忘れられてしまったのではないのだろうかと思っていた。

    • 記憶そのものは断片的に3歳ぐらいからある。 自我が目覚めたのがいつかは、ちょっとわからない。

      • 断片的にしか残ってないっていうのってさ、 その当時自分はまだ居なかったようなものって感じしねぇ? 今はさ、小学4年からずっとちゃんと生きてきたなって感じがあるが 小4までは誰...

    • 1歳半ばくらいかなー。 本当は3歳と思ってたけどいろいろ調べると引っ越しは2歳だったので その前の記憶となると、そんな感じ。 覚えているもので自分でも怖い。 まぁ覚えていても田...

      • すげぇなぁ。何が違うんだろ。 覚えているっていうなら、生まれた瞬間からずっと覚えている奴がいてもおかしくないけど 大抵は何歳頃から~~みたいな話になるのも面白いよな。 俺...

    • 自我はよくわからないけど記憶が小4からってそれはそれですごくないか。 一種の記憶喪失じゃないの

      • 幼稚園児のときのこと覚えてるって良く聞くけど本当? 全然記憶に無いし、何したのかも知らないし、 「幼稚園の頃には、おばあちゃんやおばさんに預かってもらってたのよ」と親に言...

        • 幼稚園の頃の記憶。 完全じゃないけど、強く印象に残ってるシーンは覚えてるな。 火災報知機のボタンを押して、園内が大騒ぎになったのだけは いまでも覚えてる(滝汗)

          • トラウマ系とか、凄く恐怖を覚えたこととかについては記憶に残りそうだよな。 まぁ……残念なことに俺は覚えてないんだが。

        • 俺は普通に覚えてる。 幼稚園ではその後小学校に上がるときに一緒になった子もたくさんいたから、誰が幼稚園の時一緒で、誰が小学校からで、誰が幼稚園っきりになってしまったのか...

    • つうかお前自我の使い方間違ってるから。

    • 面白いことに言葉をきちんと発するまえの記憶も結構ある。 だいたいが苦痛な状況なんだけど。

    • 2-3歳の記憶はある 玄関先のおまるで用を足していたらお客さんが来て見上げた記憶 あの後どうなったんだっけか 母親を呼んだ記憶はあるが

    • 5歳ごろからの記憶はある。鼻水垂らしてボケーっとしてるだけの間抜けなガキだったが、親の転勤が1,2年おきに小学校卒業まであったから、時系列は凄くはっきりしてる。

    • 「自我」などというものは、「幽霊」と同様、人間が頭の中でつくりあげた虚構の概念でしかない。

    • 質問の趣旨とズレるんだけど、環境に適応中の期間ってノウハウは残るけど記憶が結構薄れるんだよな。 入学して1年間とか、就職して1年間とか、旅に出て1ヶ月間とか。 多分つらいこと...

    • 自我というか、自意識ならたぶん3歳くらいからあった。保育園の自由時間中に先生たちがこちらに聞こえてないと思って、自分や誰々のことをあーじゃないこーじゃないと話していて...

    • 小2の頃、通学してる時に 今完全にものごころついてるな と思ったのを覚えてるけど 幼稚園の頃もそれなりにあった気がする タイツはくのが嫌いだった

    • 昔は自我があるかのように勘違いしてたけど30過ぎたくらいに ある日突然自我なんて最初からなかったという真実に気付いた

    • モーテル育ちの俺の話を聞け。よく覚えているのは、幼稚園の年少組。モーテルの各部屋は、客がいないときは鍵が空いている。勝手に入れる客室のテーブル下にあるエロ本のヌードの...

    • 親に抱きあげられた時に脇の下に自分の全体重がかかるのが地味にしんどかったなー。 それ以外にも赤ちゃんだった頃の事ちらほら覚えてるんだが、それを自我があるとは言えないと...

    • まだないなあ

    • 断片的な記憶は2歳頃からある。 この時自分がどう思ったとか感情的な部分まで覚えてるのは多分4歳くらいからなので、自我の芽生えといえばその頃になるかなあ。

    • 今でもあるのか怪しい気がする20代前半 あるとは思うんだけど、どーでもいい日常の記憶が全然できなくて、高校の時とか何考えて生きていたんだと思う 今も何か考えてるはずだけど1...

      • そんなもんだよなw トラウマ的な話以外は覚えてない。 ただ、自我って俺が俺だと認識したときって思ってるからさ。 俺が自分の意思で行動しだしたのは小学校高学年からなんだよ...

    • 0歳?ヶ月のときに、うつ伏せを仰向けの体勢を繰り返すと移動できる事に驚愕と歓びを覚えたのが最初の自我っぽかった。

    • 自分が自分であると自覚したのは 確かに小学生の頃だな。 それまでは意識がないというか、自分ではない何かが動いていた気がする。

    • 自分の人生に関する決断を初めて主体的に下したのは6歳のときだな。 記憶が残ってるかだけで言えばもう少し前だが。

    • 自意識 自分自身についての意識。自我意識。自己意識。 「 -が強い」 外的存在に関する意識と対立し,自我がおのれを感じ,考え,意志し, 行為する多様な働きを統一する自...

    • 元増田だが、ありえないって言われてるような気がするから似たような奴が居るか聞きたい。 自分のことを自分として認識し、自分の意思で行動できるようになる前の事を覚えているだ...

    • 同じような感じだわ。 自分を自分として認識している記憶って小4ぐらいからで、それ以前の記憶はほんの一瞬一瞬の断片的な出来事でしかない。 一瞬の記憶しかないもんで、その記...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん