2018-07-29

本の理解力を上げるにはどうすればいいんだろう

色んな会社転職したが

本が「必読」になってるのを2回みかけたことがある

1回は自分会社じゃなく顧客部署でだが

 

私も読んでみて、なるほど良いことが書いてあると思ったんだが

同じく読んだ人がまるで理解できていないケースに遭遇した(それが東大クラスの頭のいい方々であっても)

本を選定した社長理解していないときには流石にずっこけた(なお会社は潰れた)

 

思うに、情報をきちんと読み解く力をつけるには

単に一人で量をこなしていくだけではだめで、答え合わせが必要なのではないかと思う

ただ情報に対して激しい議論を交わすのは中々難しい

上手くできそうなのは輪読や、さもなくばインターネットくらいだろうか(はてブ2chのような)

逆に私がある程度本が何を主張したいのか読みとけたのは、長年2chで恥ずかしい誤解レスを続けてきたり、はてブで色んな人の意見を見てきたからかもしれない

  • 東大クラスの人間が読んで理解できない本てなんだよ、おっかねえ。 もとい、後学のため、お差し支えなければ本のタイトルを教えていただけませんでしょうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん