2018-07-16

anond:20180715180035

あなた感覚に私は共感します。状態が傷んでなかったら、どこで釣れた魚でも食べるよ。農作物畜産物もそうしてる。そもそも、生きていた環境が悪いからって、その生き物の血肉が悪質になるっておかしくない?例えるなら、空気の悪い東京で暮してる人間環境由来の病気を持ってるに違いないから食べたら危険、でも北海道で暮してる人間は清潔だから食べても良い、みたいなことでしょう。個体差無視しすぎてない?

あと不思議なのは市販加工品は食べるけど手作り品は敬遠する嗜好もあるよね。人が釣った新鮮な魚は食べないがスーパーの魚は食べる、お婆ちゃんの作った歪なこんにゃくは食べないけどスーパーの真四角こんにゃくは食べる、そういうやつ。規格品への強すぎる信頼、不思議だなといつも思う。関わっているのは同じ人間なのにね。

お魚美味しくて良かったね。お魚も報われる。

記事への反応 -
  • 今年の春先に、本社の部長から魚をもらった。 取引先のオヤジさん(と呼ばれる人)が釣ったものだ。 これまでも部長の元にはしばしば釣果が届けられていたらしいが その日は出張が...

    • あなたの感覚に私は共感します。状態が傷んでなかったら、どこで釣れた魚でも食べるよ。農作物も畜産物もそうしてる。そもそも、生きていた環境が悪いからって、その生き物の血肉...

      • 共感してもらえるって嬉しい。ありがとう。 規格品への強すぎる信頼ってのあるあるだね。俺自身もその傾向が無いわけではない。むしろ、ある。だけどその信頼よりも大事にしたいも...

    • 魚種が書いてないからなんとも言えない スズキとかチヌなら嫌がる人はいるのでは

      • ううん、もっと小さな魚。 名前を忘れてしまったのでメモや写真を探したのだが、無い。残念。

        • アジとかの回遊魚までイヤがるならちょっと潔癖すぎるな 場所につく魚を警戒する人は結構いる。瀬戸内の地元でもあそこの魚は食うなってポイントあるし。

          • そうなんだ。俺は何も知らなかった。 教えてくれてサンキュー。

    • 福島での話なら先輩に一理ある

      • 数百キロ離れています。 (関係ないけど俺は東北の魚も食べてるよ。)

        • 流通にのってるのと個人採取だと安心感が違わない? 検査とかもやってないだろうし まあそもそも福島じゃないならどうでもいいけど

          • ここが福島であるか否かは別にさせてください。   確かに、安心感の基準は人それぞれ違うと思う。 俺はその違いを受け止めて認められる自分でありたいです。   でも、でもね、俺の...

    • 東京湾周辺の魚は嫌だが 火を通せば特に問題無いでしょう

      • 東京湾でさえなければ良い、というのが興味深いです。笑。   問題がないと俺も思っています。 でも、問題であるか問題でないかは一人一人が決めるしかないことですよね。 「問題で...

        • あ? 俺は普段釣りしないし、 伊豆の綺麗な海でしか経験ないけど、 東京湾周辺では無理だな、 と思っただけなんだけど 何か文句あるの?

    • それオヤジさんや本部部長の耳に入ったら、先輩の覚えが悪くなるのでは

      • その通りです。 俺が彼らに口外することはないと思っているのでしょう。もちろん俺は言いません。先輩は人をよく見ています。

    • しつけー先輩だな。 俺も食べないけど食べる人の自由だと思う。 さすがに家族なら全力で止めるけどな。

      • 止めるって、、、釣果を食べることを?ですか?

        • そうだな。魚は日本産は基本的に食べない。

          • ああ、基準は日本産か否かなんですね。俺はあなたが食べないものばかり食べているみたいです。 レスポンスありがとう。

    •   几帳面な人のようですから 心配ないと思いますが   念のために 魚を褒めながら どこで釣った魚なのか 聞いてみる                         anond:20180715180035

    • そんなこと言ってたらあらゆる魚を食べられないことになるがなあ

      • 俺もそう思ったんですけど、釣る人には別の視点があるのかもしれません。

    • 本当一生言ってろって思うわ、そんだけ丁寧に仕込みまでしてくれる人がまずおかしなことをするわけないしそれが見えない先輩は上司に報告するなり取引先に報告するなりして今すぐ...

    • 体の中でウンコが生成されてしかもウンコが体の中を通り抜けていく構造の生物がいるってマジ?

      • 大きな声で言いたくないけど俺そっちの生物だ。でも平気だよ!うちにはウンコをハンドル一つで流せる施設があるし、お尻の下からシャワーかけられる設備もつけたし、手洗いソープ...

    • なんか先輩のどこで捕れたかわからない魚を嫌うこと自体を馬鹿にするようなコメントが多くてモヤモヤしてきたぞ。 たぶん先輩はルアーやってて色んな湾や河口を回ってるんだろう。 ...

      • 先輩の「出所不明の魚を嫌う気持ち」そのものを否定するのは違うと俺も思う。 ただ彼が表明した「嫌う気持ち」は、俺の選択を否定したくてたまらない気持ち+無知な人間を貶めたい...

    • 先輩は、自分が魚を受け取らなかった事に罪悪感や負い目みたいなものを感じていて でもそれを正当化したいのかな そうだとしたらちょっと歪んじゃってるね

    • anond:20180715180035 今年の春先に、本社の部長から奴隷を紹介してもらった。 取引先のオヤジさん(と呼ばれる人)のマゾさんだった。 これまでも部長の元にはしばしば遊びに来ていたらし...

    • むしろ釣った魚を食わない、の感覚が嫌だわ 趣味で魚を虐めて回ってるサイコ野郎じゃねえか

    • 一言。 おつかれさま!

    • 一言。 おつかれさま!

    • ゴーギャンだっけ? ところでこれが「けものフレンズのメインテーマである」って説をいまだにアニメ研究会で毎日のように議題に上げてくるデブがいるんだから、どうすればアイツを...

      • マジレスすると監禁ですね 大学のアニメ研究会でしょうか? もうすぐ夏休みだと思いますので、1ヶ月ほど監禁し、一日1700kcalほどに食事を制限させましょう もちろん相手の同意を得て...

    • 先輩は、自分の釣りの話を聞いて欲しいんだろうな、きっと 付き合ってみると面倒な気もするが

    • クソな奴がいたもんだとしか・・・ 美味しく食べたあなたが正しい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん