2018-07-14

学童先生待遇を良くするためにもっと負担したい

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180713-10000001-mbsnews-l27

アラフォー共働き家庭の母のほうです。関西所在住で、小学校低学年の子供を放課後、公設の学童に預けている。先生たちはとても良くしてくださって、子供学童が大好き。

でもこの記事を読んで、もう本当に指導員の先生申し訳ない。うちは世帯年収は2K万円を超えている。でも学童に支払っている額は約1.1万円/月。平日、ときには土曜日も預かってもらってこの額。自治体基準に従って決まっている額だが、いくらなんでも安すぎる。

もっと払ってもいいのになといつも思ってる。支払いが難しい家庭には負担を軽くすべきだけど、払える家庭の負担もっと重くていいよ。払う。ケアワークを軽視するシステムに乗っかって、ケアワーカー搾取する側に回るのは嫌だな。どうしたら先生たちの待遇を良くすることに貢献できるのかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん