2018-07-10

「mov」の読み方で自信がなくなった

勢い余って独立して映像系の仕事をはじめみたんだが、飯は食って行けてる。

しかし、専門学校とか行ってたわけではなく、前職や大学でそういうことやってたわけでもないので、

妙なところで「知ってるべきもの」を知らなかったりする。

ある時大手さんから仕事電話でいただいた時に、

ファイル形式はどんな形で送っていただけますか?」聞かれたので

モブです」

と答えた。

相手の方は

モブ?モブってどんな形式ですか?」と聞き返してきた。

この時、ふと「mov」って「モブ」って読み方でいいんだよな?

不安になった。

当たり前の様にそう呼んでたし、同業者の間でも「モブでさー」みたいな感じで話していたことが突然思い出された。

しかし、もしかして俺が「mov」を「モブ」で呼んでることに周りの人は間違ってるとわかってて、敢えて黙っていてくれてたのではないか?

指摘するのが悪くて黙っていてくれたのではないか?

あの人またmovのことモブって呼んでドヤ顔してるけど気の毒すぎてとてもツッコめねェよとか思われてたのだろうか?

電話越しの沈黙の数秒の間に考えてしまった。

そんなことを思ったら突然トーンダウンし

「エムオーブイっていうファイル形式で、僕はモブって呼んでるんですけど・・・

としどろもどろになって本来質問に答えられなくなってしまった。

  • Pythonをパイソンと呼んでたら笑われたふざけんなって増田もいたから大丈夫だ

  • .wavをわぶと読むのって業界人のほうが多い気がするけど俺は従いたくない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん