2018-07-09

そうじゃねえだろ

納得できない意見について、「この部分が納得できないのですが、あなたはどうお考えですか?」って聞いたことに対して「その意見も間違いではありません。みんな違ってみんな良い。それでいいと思います」って言われた時のイライラ感わかる人いないかな。私は「どうお考えか」が聞きたいんだけど、それをスルーされて良いように流されてるようにしか見えないんだけど、私がまちがってんのかな。

追記

予想以上に反応が多くてありがたい。ここまで書くか迷ったんだけど、職場の話ではなく、ある作品についての考察記事があって、それについて納得がいかない部分があったかコメントしたんだけど、スルー同然の返信しか来なかったことに苛立ってる。なかなかのご高説だったから。

でも職場でもそういうことはきっとこれから多々あるだろうと思う。増田たちの意見ありがとう

  • いやスルーしてるだろ スルーするのだめなん?

    • 潔くない返事にいらっとしない?正直に答えてくれよって思う。社会にスルーはよくあることだけどさ

      • モヤモヤを解消したいわけだ アドバイスすぬなら「相手の承認欲求を満たす者こそ自分の承認欲求も満たされる」だわ スルーされるの嫌っていうのは承認欲求だよ そしてスルーされ...

        • 人・状況にもよるんじゃね。アドバイスとしては間違いではないと思うけど 少なくともそういうこと考えながら仕事しなきゃいけないやつとはいい仕事はできんわ。

          • 何でもつつがなくこなしてるお調子者なヤツは意外と考えて言動決めてるよ ナメられたり可愛がられたり甘くみられたほうが楽だからね いやほんとそんなもん

            • そういう奴確かにいるけど、そんなことが通用すると思ってること自体低脳すぎん?

              • それで俺が生きてきてるからな 長い物には積極的に巻かれに行くぞ俺は プライドないから虎の威、ジャイアンの威なんでも借る

                • 確かに話し方見てると、相当そっちの方の能力高そうだな。

              • 思ったんだけどもうちょっと前後関係語らないと深い分析できなくね? 元増田の意見も横増田の意見も状況次第では通るからな。

                • 本当だよね。ちょっとややこしいんだよな…職場の話じゃなくてネット上の話だから。簡単に言うとある作品の考察について納得がいかなくてこんなことになってる

  • 前半部分を重く拾われて、「納得できなくてもいいですよ」って返事をされちゃってるんだな 納得できないではなく別の言葉で言い換えてみたらどうだろう 「ここが疑問です」とか

    • 「疑問です」の問いにも「疑問を持つ方も多くいますよね」って返してくんの、マジナンセンスじゃない?日本語って知ってる?って思うんだけど…どんだけスルーしてえんだよって

  • 増田様 この度は弊増田に貴重なご意見を頂き誠にありがとうございました。増田様の貴重なご意見は弊増田にて今後の事業の方針に役立てて参ります。今後とも弊増田をどうぞよろしく...

  • その聞き方だと「納得できないのですが(こんな私を)あなたはどうお考えですか?(やっぱり頭おかしい野郎だと思いますか?)」に見えるな

    • 書き方が悪かった。「この部分に納得いきません。私はこう思いましたが、この部分についてはどう思われますか?」って聞いたんだけど、「そういう感じ方も間違いではないとおもい...

      • そうそう。増田の考えた事も合わせて伝えた方が良かったんじゃないかと思ったんだが、それはちゃんと言ってたんだね。 じゃあこれはどうだ。 ①この部分が納得できないという自分の...

        • なるほど!そういう誘導の仕方もあるんだな。ためになる。自分は相手の話聞きたいよ!それで納得させてくれるなら納得させてほしい。でも、私の意見が図星なら最終的に「考えが足...

  • 正解が点か領域かによって変わって来るだろ。 ただこの回答は 「その意見も間違いではありません。」 だけでなくて 「みんな違ってみんな良い。それでいいと思います」 っていってる...

    • そうなんだよ。私と対話する気ないのが伝わってくるるんだよ。ご高説たれといて議論する気ないっていらっとこない?

      • ご高説たれる相手にゃへりくだれ 経緯を持って丁寧に話を聞き、素晴らしいとリアクションをしてあげろ そして最後に「ご質問よろしいですか?」だ 相手の承認欲求はご高説たれる...

        • うーんなるほど。確かにそういう手もある。最後にぐさっといけるようなのシミュレーションしてえな

          • ああーろんぱっぱしたいのか。 相手はそれをしたくないからスルーするんじゃないかな。 他の人たちもいたら特に。

          • いやホントに、聞いてる人間に敬意を払わず上から物言う人間ほど脳内で幼児に変換して話を聞いてやるのが一番良い 「うんとね!うんとね!こうなんだからね!」 「そうなんだねー...

    • 御高説垂れられた後にそういうこと言われたらムカつくな。 会話自体に意味がない。

  • そっかー!これでもいいのかサンキュー!でよくない? 相手が議論を避けたくて言ってるだけなんだったら「あっあっごめん違うわ」って言うんじゃね? ほんとにそれでもいいんだった...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん