2018-07-01

日本代表パス回し

「苦渋の選択」「これが勝負なので」みたいなこと言わないで、いけしゃあしゃあと「ポーランド守備はこれまで見たことのないほど完璧もので全くスキがなく、点を取りに行きたかったが前にパスを出せる場所が見当たらなかった」とでも言ってればいいのにと思った。

まあ、ルールには違反しないがFIFA憲章あたりには違反してる(勝ってる状態で鳥かごするのと違って、1試合単位で見れば敗退行為やってるから)わけで、勝ち点剥奪とか制裁金かいった実際のペナルティを負うべきでは全く無いが、「建前を破ったことに対する建前のペナルティ」(恥だのなんだの文句を言われる)は負うべきだと思うよ。スポーツマンシップ所詮建前であり、絶対に守らなければいけないというものでもないが、かといって建前が0になるとそれこそ日大アメフト部みたいになっちゃうんだし…。

  • FIFA憲章違反で言えば引き分け逃げもダメなわけで引き分けのほとんどのチームがやってるんやで だから問題とするならもっとテクニカルなもんや

    • そもそもフェアプレーポイント(笑)のルールがダメだったのではとは思うんだよな まだ得失点同じならくじ引きの旧ルールの方が「負けてるチームがぐるぐるし始める」のは防げるよね(...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん