2018-07-01

anond:20180629224012

今の私は強い人間と言われることが多い。

精神科に通ってしまうくらい弱いのに。

年がら年中精神的にまいってしまって吐くのに。

何かを言えば強者論理だって言われるくらいには強そうに見えるらしい。

現実全然違っているけれど。

そんな強そうに見える私がかつて誰にも救ってもらえないと感じていたときによく考えていたことを書いてみます

誰かのお役に立てればいいのですが。

はっきり言ってテレビネットやらで誰かが助かったという報道ありますよね。

それ届きません。

信じません。

他の誰かは助かったかもしれないけれど、自分が助かることはないのだろうと強く信じてます

だって自分の身近にいる人は誰も自分のことを助けてくれなかったんだから絵空事しか聞こえません。

いっそそんなことを話す人がいたら嘘つきだと思ってしまます

だってそのほうが現実に近いから。

いくら頭の中で誰かに助けてもらいたい、積極的自分を認めて肯定的な態度を身に着けたいと思ったって、自分の目の前にモデルになる人がいなかったら誰を真似てよいやらもわからない。

そんな状態でした。

多分、彼らもそこまでは納得してもらえるのではないかと。

で、ここからは本当に役に立つかどうかわかんないよ?

役に立たなくてもっと絶望して人を殺したくなっちゃっても実行しちゃだめだよ?

いいね

私は自分自身が認められることを捨てました。

というか、自分みたいな弱い人間が認められるために大きな声を上げていいとも思えなかったので、助けてくださいとも言わなかった。

そのくらい自分のことを諦めていた。

でも小さい頃の自分の辛かった経験はずっと忘れなかった。

誰にも助けてもらえなかった経験は忘れなかった。

それを利用しました。

小さい頃の自分を助けることを目標しました。

殴られ蹴られ刃物を突きつけられ、ベルトの鞭で打たれ、それでも通りすがり大人に助けてもらえなかった子供の頃の自分、今の自分ではなく過去自分を助けることにしました。

の子にとって居心地のいい環境を作ることを目標しました。

過去自分からよくわかります

そのとき自分がどれだけマイナーなのかだけはよくわかっていたので、過去自分より先に認めやすい他のマイナーな人たちを助けることにしました。

そのほうが心理的に認めやすかったから。

それなら強くなれたから。

自分のことは大嫌いだったけど、そこだけは曲げなかった。

それで主張する相手も選びました。

どんだけ逃げたかわかんない。

やっと見つけた信頼できる大人に全部ぶつけて。

周りの人にもぶつけて。

ただわがままではないように見えるから受け入れてもらいやすかった。

実際は自分のためなのだけどそんなの関係ないように見えるでしょ?

ひねくれた私にはそれが精一杯で。

でもやってることは人助系統なので、自分を認めてもらうことを捨てたにもかかわらず自分自身を認めるチャンスをもらえました。

実際目の前で具合の悪い人がいたり何かあったら100%助けてたよ?

だって素通りする大人が嫌いだったんだから

で、どんなことをしたら小さな頃の自分が納得してくれるかいつも考えて行動してた。

現在自分自身のためになることを考えてるのとは違うからからちょっとズレたままで衝突することも多かった。

でも少なくとも小さな頃の自分は喜んでくれた。

そんなことをしているうちに、それは無茶なことでもあるから心が壊れてしまって精神科にかかるようになった。

でも薬と認知行動療法を受けて少しずつ今の自分自身を受け入れられるように今は努力してる。

あれこれ考えずに今の自分に集中できると行動を決めるのが早いみたいです。

でもいきなりそんなこと私にはできなかった。

自分を認めることができなかった私にできる精一杯のことがそれだった。

もちろん無駄時間を過ごしたと感じることもある。

もっと前に現在自分に集中できていたらできていたはずのことがもっといっぱいあったはずで。

無職五十代です。

結婚はしたけど子供はいません。

それは幸せ子供時代を過ごせなかった私には子育てなんて考えられなかったから。

体を壊したから働くのは無理かもね。

でもそれでもやっと手にした自分を大切にする気持ちを捨てる気はない。

何十年かかったと思ってんだっての。

今さぁ

絶望してしまってる子たちの話を聞いてると悲しくて。

自分と同じような苦しみを味わっているのかと思うと辛くて。

頼むから生きてほしいし、頼むから人殺しなんてしてほしくない…

これ本当に役に立つかはわからない。

でも自分を認めることのできなかった人間がどうやって生きてきたか書いておくことも大事だと思った。

これ読んでても自分には届かないと思ってると思う。

嫌ってほどわかるから

児童が全員仲良くなれた事例をテレビで見て信じられなかった私がそう思うんだから

でもそれでも思う。

届け!

全力で届け!

届けったら届け!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん