2018-06-30

大阪弁を直してくれない同僚

関東とある寺院ではこの時期無数の紫陽花が一斉に咲き誇り見頃を迎える。先日夫の実家にお邪魔した際、お義母さんにおすすめされたので、翌日夫と寺院へ行ってきた。

最寄駅の改札を出たところから入場待ちの行列は続いていた。まぁ仕方ないと列に並び、黙々とスマホを弄りながら入場を待っていると、前に並んでいた女の子2人の会話が聞こえてきた。結構大きな声で話していたと思う。

一字一句漏れ無く覚えているわけではないので、かい摘んで彼女達の会話を並べるとこんな感じだった。

・2人は幼稚園教諭

大阪出身の同僚がいる

子供たちに大阪弁で話すのが迷惑子供達が理解できない。理解できるようになったら子供たちが真似し始めて不快保護者も多分嫌がってると思う

・この園に来てもう1年以上経つの大阪弁標準語に直してくれない

・というか大阪弁ってキツイ感じがして性格悪い感じがする

・他の方言の人はきちんと矯正してるのに、こっちに住んでて大阪弁を話し続ける意味が分からない

・とりあえず大阪弁が無理

私は大阪弁話者だ。生まれも育ちも大阪和泉下町出身の父の影響で、北大阪の人からは「コテコテだな」と思われそうな感じの話し方をしていると思う。今まで、夫をはじめ夫の知り合い・親族大阪弁批判的な人は誰もいなかったので、何も気にしていなかった。でも少し横に目を向けてみると、大阪弁悪口を言ってる人がこんなにあっさり見つかったのだ。

しかしたら親族の中にも私の大阪弁迷惑な人がいるのかもしれない、と思ってしまった。

私は来年関東へ引っ越すことが決まっている。私は標準語を話せない。

後で夫がフォローしてくれたが、実際大阪弁を嫌がる人ってどのくらいいるのだろう。大阪弁を話してるだけで嫌がられるって悲しい。久しぶりに、はっきりと、心が傷ついた。

しかしそれと切り分けて考えてみると、例えば子どもがいたとして、自分の子供がいる幼稚園に、コテコテの別の地方方言の方が来たらどうだろうなとも思った。

大人から見れば楽しいけれど、先生の影響で子ども私たちの知らない言語を話し始めたら…ちょっと嫌かもしれない…。でも英語教育の一環で英語しかさな先生だったら何故か許せてしまうかもしれない…

この違いはなんなんだろう………。

差別ってこういうことなのかもしれない。

  • 自分は大阪弁好きだけどね ただ、関東の人が大阪行くと標準語バカにされるっていうから お互い嫌いあってるだけなのではという気もする

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん