2018-06-29

ネットウォッチかいって

誰かか問題ある行動をしてたとして、それをまとめて不特定多数晒すことが、果たして本当に純度100%正義なのか?

少なくとも本人はネットウォッチやそれを晒すっていうことがどういうことかわかってやってただろ。

晒された人が問題ある行動をしてたからと言って晒すという行動そのものに全く問題がないって言ってるのは無理筋すぎるでしょ。

ただしそれが殺されるほど悪いことかっていうのは絶対にない。

逆に晒しのものはみんな暗黙の了解でやっているのに急に全く悪気がなくむしろいいことみたいな擁護しだすから隔絶がうまれてるんじゃないの?

追記

すみません、いいとか悪いとか正義とか悪っていうような、書き方が悪かったです。

件の記事が直接的な原因でなかったり、それだけが原因ではないかもしれません。

ただ、運が悪ければ、晒すっていう行為は(晒し行為倫理的論理的な是非によらず)包丁を持った人間が刺しに来るという帰結をもたらす可能性があるっていう認識を持たなければなりません。

それを、晒し行為は悪いことではないんだよ、晒された人の行動がいけないんだとか言い始めたところで、実際に人間包丁を持ってやってきたらそんな論理は役に立ちません。

そこんところから目を逸らしてはいけないということだと思います

記事問題がなかったとしてしまうのは臭いものに蓋をしてるだけですよね。あるいは、包丁を持った人間存在無視してまで晒し行為正当化しなければいけないのでしょうか。

  • ・晒される人間の問題行動の質と量 ・晒す人間の晒しかた によって晒す行動が是とされるか否とされるかは変わると思う。一概に言えない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん