2018-06-28

anond:20180628002207

自分の部屋だけ綺麗になればいいタイプだよね、ってはっきり言われてるのに、なぜ自分と彼の解決志向に差があって彼の方が間違ってるのにやっぱり別れたくないから私が折れなきゃいけないかなぁみたいなこと思えるのか心底謎。

自分の部屋だけ綺麗になればいいタイプって言葉意味は、他人に気を使えないで自分だけ居心地良ければいいタイプって言われてるんだよ。

まりあなたがやってきた「話し合い」ってやつは、彼の都合を無視して自分の主張だけ納得させるというものだったことが推測できる。

きっと、自分の都合をちゃんと主張してくれればわかりあえるとか思ってるだろうけど、多分あなたはそういうコスト相手に支払わせてるってことを理解していない。

何も言わなくても自分のことをわかってくれる相手っていうのは理想的な伴侶で、でもそんな理想はないからみんな話し合ってる。だけど、1から10まで全部説明しないとわかってもらえない相手は疲れるよ。1、2を話したら7〜9くらいまではわかってほしい。

そういうのわかってもらえない=気を使ってくれない相手っていうのとコミュニケーションするのは本当にコスト高くて嫌になると思う。

あと推測でしかないけど、彼は今まであなたに対して散々折れてきて、あなたラブラブだと思ってたのはその結果で、彼がもういい加減折れるのが嫌になったから折れるのをやめたら、あなたはようやくコミュニケーションに何か障害が起きていると気づいた、ってところに見える。

から、今回のことじゃなくて付き合い始めの頃のこととか思い出して反省してみるといいように思える。

もう一つついでに言っておくと、伴侶にしたいくらい大切な人のこと、こういう匿名の場でも友達との女子トークの中ででも悪く言うのは本当に良くないよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん