2018-06-27

まず反省から始めたい

はてな関連でネットリンチいじめに類するものが行われていたという認識がある人と、リンチではなくて正義糾弾告発である、という人と別れているようです。

hagexはどっちもやっていたと思うけれど(私は嫌いだったので偏った見方かもしれません)、顔色をうかがって勝ち馬に乗るのが常である(ように私には見える)ブコメではリンチの面が強いように感じています

そして件の加害者ネットリンチに捉えることも出来るブコメに憤りとか怒り、負の感情のようなものがあったのは確かでしょう。

はてな社以外には特定できない増田でもたぶん沢山書いていて(増田では”低能”は使わない印象があるけれど加害者本人かどうか確認しようがありません)、私がそうかなと思うのは一方的に叩くことを批判する内容やそれに類する増田への言及です。

私は何度かブコメ批判増田に書いているのですが、ブコメはいじめ・リンチだという言及もありました(トラバの中には数日で消えるものがあるのですが、はてなIDバンされると増田も消えるのでしょうか?)。

そういった内容はブコメは伸びませんが、トラバは伸びます。恐らく加害者と同じような考えをしている人は多少なりとも存在していて、そうであればどれが加害者が書いたものますますわかりません。

私も増田でもブログでもブコメに叩かれたことは何度もありますし、ブコメの中には馬鹿、アホ、死ね、とかありました。そういった内容のIDコールもありました。これらのブコメは明らかに今回の加害者のものではありません。BANされていないアカウントも沢山あります。多くのユーザーがそういったアカウントを少なから存在することを気がついていると思います

ブコメいじめリンチなのかは別として、そのように見える原因の一つはスターだと考えていますスターが沢山ついたブコメに対する間違いの指摘はまたスターが沢山付きますが、スターが沢山ついたブコメに対する批判はそれほど伸びないような印象があります

同じ内容の記事で一方ではこちらを叩き、一方ではあちらを叩く、というのを目にすることは時々あります棲み分けなのか、勝ち馬に乗りたい人たちが群がるのか。一つのブコメで流れが変わることもありますが、”長いものには巻かれろ”の印象の方が強い。

ブコメリンチだとしても、殺人に繋がったことは到底容認出来ません。しかし、反省すべき点がなかったとは言えないでしょう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん