2018-06-27

はてブプラットフォームが、ある個人の何気ない呟きを集団晒上げ状態にしてしまやすい、というのは確かにあると思うんだよ

Togetterなんかもそういうところがあるし、決してはてブだけの問題ではないとは思うが

ともあれ、私人の一呟きを拾ってきて200人も300人もが外野からワーワー好き勝手言うのは、やっぱり行きすぎに見える

大勢から意見を一度にぶつけられても仕方ないと私が思えるのは、せいぜい個人ブログまでだ

でもすごく突っ込みたくなる呟きを見て、尚且つ突っ込む手段が手元にあれば、つい何か書いてしまうという心理もわかる

結局それがあるから私ははてブをやめた

個人としては常識範疇な行動を取ってても、それが大量に集まると惨いことになるのなら、あまり群れないようにするのは一つの手ではあろう

最善手かどうかは分からないが

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん