2018-06-27

株式会社はてな自分達のサービスの汚い部分に一切目を瞑ってるように見えるのが気持ち悪い

とうとう殺人事件まで起きちゃったし、未だに触れないのも運営企業としておかしいと思うんだけど。触れ辛いのは同業者からよくわかるけどさ…。(ユーザー同士のいざこざまで責任持てんよね、と思うのは同意)。でも放置し続けた結果人が死んじゃったしなあ。俺だったら観念してコメント出してしまいそうだ。セミナーは中止したみたいだけど、それも言ってみれば逃げただけだしなあ。

別に今回のことがあったからじゃなくて、日頃から問題スルーするはてなの態度には違和感を感じていた。スタッフブログはどうでもいい技術のこととか、当たり障りのない事しか書かないし、新着情報メンテとかのお知らせばかり。ユーザーが不満やヘイトを溜めていることについて、どう思っているのか全然見えて来ない。

創業者開発者はもう会社にいないみたいだし、今いる社員仕事して給料もらえればそれで良くて、どういうサービスにしたいとかそんなのがなくて、ユーザーなんてどうでもいいのかもしれないが、明らかな有事の時ですら何を考えているのか全然からないというのはなかなかに不気味だ。ネットの向こうには感情を持った人間がいると言うが、サイト運営してるのも人間のはずなのに。

  • 放置し続けたも何も、放置せずに対処したから低能先生は暴発したんですが。

  • はてブとかで仕様変更があってもリリース出さなかったりするからなあ・・・。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん