2018-06-27

anond:20180627103343

親がアイヌだと知らせたらまずいと思って口つぐんでるとかありそう

記事への反応 -
  • こういうのとか 思いから震える手でツイートしました。幸い居内商店さんの担当者さんは文化感度の高い方だったのですぐに理解してくれましたが「文化を盗用される当事者でなけれ...

    • どうでも良いけど札幌駅前で「自身がアイヌ出身だと知っている人」を探してもなかなか見付からないという事実がある 理由は隠してるんじゃなくて「自身のルーツに興味が一切ない」...

      • アンケートでも取ったの?

        • そう、研究に使うため不特定多数を対象にアイヌルーツの割合を出すために、札幌駅前と札幌合同庁舎前でアンケートを取ったら「知らない」「興味がない」と9割以上に言われてしま...

          • アイヌ文化の講演で集めたらバイアス掛かるだろうしな・・・ 同化してるんだから北海道で物凄く少なく見積もっても1割はアイヌルーツ居ても良いのに知らないが9割とは・・・

            • 親がアイヌだと知らせたらまずいと思って口つぐんでるとかありそう

              • 当時の9割の親がそれをやっていた理由まで考えなきゃいけないような気がするけどね 黙っていたと言ったって生活スタイルは変えられないんだから、アイヌのような狩猟生活をしてい...

                • その辺の聞き取り調査って進んでないの?

                  • 進んでないというかやってすら居ないと思うけど 戦時中に2等国民みたいに扱われた、土人(当時で現地人の意味も含む)扱いされたという研究結果はある それを理由にアイヌであるこ...

                    • 片手落ちじゃん まあ色々な政治的理由があって、その辺は真面目に研究してないんだろうが

            • 逆に言えば和人の子孫であることも興味がなくて知らないんだよね 「アイヌ?和人?日本人だけど?」みたいな反応されて全くアンケートにならない

              • 北海道ってアイヌ関係の民族教育が行き届いてるのかな?って思ったけどそうでも無いんだな

                • 俺もアイヌの授業は小中学高校生のときに何度も受けたよ ただその授業で自分のルーツがアイヌなのか和人なのか判るわけではないからね 言ってみれば授業を受けても、加害者(和人)...

                  • それが望ましい気がするな。 あなたは和人だから原罪を負うべき あなたはアイヌだから贖罪を求めるべき なんてのもまたナショナリズムだからな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん