2018-06-27

法人飛び込み営業やってる側だけどさっさと法律禁止してほしい

今時無作為に飛び込ませて契約とってこいとか時代遅れも甚だしい。何より迷惑行為でしょ。

新しい会社オートロックビルの中にすら入れやしない。古くからある会社は前時代のひどい営業のせいですっかり保険屋嫌い。

バブル期に色々やって自分顧客を抱え込んで離さず、なかなか辞めないおばさんやおばあちゃんの他は若い人が育たずに辞めていく。

馴染みが重要とか言うけど、いきなり飛び込んできた営業なんか最初の一回でブラックリスト入りだよ。

そんな中でもたまに新規飛び込み契約を取ってしまう人がいるから、それ見たことか飛び込み有効だとか本社がアホな考えを改めない。

飛び込まれ企業の人、遠慮なくどんどん苦情をあげてください。

飛び込んできた企業本社でもいいし、何なら関係省庁や政治家にも。

こんなことを言っているけど、営業仕事自体は嫌いではないんだよね。

元々取引のある顧客に対して契約ケアをするのは意義のあることだし、自分勉強にもなる。法人相手だと人脈も広がるし。

いつかその人脈を活用して転職しようと思ってるけど、今後のためにも営業手法効率的プロモーションを前提としたプル型に変わってほしいな。

同僚が熱中症で吐きながら一日のノルマ飛び込み数をこなしていると聞いて、真面目な人ほど身を削る仕事だなと思った次第。

真面目なのはいいけどゲロ臭い営業にいきなり飛び込まれたら、自分なら今後一切お断りにするけどなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん