2018-06-23

親になる決意

彼氏と付き合って2年、同棲して半年。そろそろ入籍準備しようという話がでてるのだけど、いまいちピンとこない。

結婚するのがピンとこないのではなく、「結婚して子供が産まれるかもしれない」「結婚して親になる」というのがピンとこない。

子供は欲しい。でも、子供ができたらもう元の生活には戻れない。年齢的にも(いまお互い33歳)ちょうどよいし、先延ばしする理由もない。お金もそれなりにある。でも、避妊をやめる気持ちになれない。籍を入れたら安心して子供作れるか?と言われると、それもあんまり関係ないだろうなーという感じ。

親になったひとたちに聞きたいのだけど、親になる決意・子供作る決意・避妊やめるタイミングってどうやって踏ん切りつけるものなの?「自然にまかせる」っていっても、避妊してない人なんていないだろうし、思わず妊娠って少数派なんじゃないかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん