2018-06-19

ユーザーコミュの話

https://anond.hatelabo.jp/20180417001503

を書いた増田です。今回は前の記事の続き。愚痴にならないように頑張るよ。というか前の愚痴記事にすごい勢いでブクマついたので意図的に期間をおいてました。繁忙期だったのは確かだったんだけど感情に任せて書きすぎたなあと反省してたのです。感情的には今でも大差ないんすけど言葉遣い悪かったよねえ、ごめんなさい的な気持ちです。

前回の記事はあれはあれで追加すべきところは特にないんだけど、何点か先へ続く話題があるのでその辺を書こうかと。自分だけじゃなくてこの辺の記事有用性がある気がするので。

Q、窓口設計の工夫/ユーザーサポートAI管理エージェントでその種のノイズ意見フィルタすれば?

ある意味正論で、もちろん出来る限りはやってます。軽減されたダメージも皆無ってわけじゃないっす。

しかしながら業界的にそこまで贅沢な組織になっていることは非常にレアで、現状それが解決になってる事例を増田個人は知りません。編集者は偉大だっていうコメントトップで、それそのもの増田否定しないし、知り合いの出版社の方は非常に勤勉で偉いと思ってるんですが、その一方で「作者は自分Twitter露出して書籍宣伝する時代なんだから積極的に発信しないとだめだよ」なんていう出版社側の発言ニュースになる時代でもあるわけですよね。つまりそれは出版社とか「編集作家」って言うシステムがそこまでバリアにならない時代証左でもあるわけだとおもいます

また、「nという工夫をすればいいじゃないか」っていうのは結局「nという工夫をすれば(その工夫で意見の取捨選択して俺たちユーザー意見を聞き続られるので)いいじゃないか」であって、その本質は「公式は追加コストを支払って意見の取捨選択しろ」なわけです。

商売なので、そういう意見は(前回記事基準で言えばなりかけモンスターだとは思いますが)それはそれでいいです。

一方で、じゃあ、そのコストは誰が払うのかって話なんですが、結局そのコストってサイレントで善良なユーザーが支払うことになるんですよ。前回記事では触れられなかった視点なのですが、これが本当は、一番きついです。

商売的な話で言うとクリエイターは金のために作品を作ってるんですけれど、精神的な部分でいえば善良な大多数のユーザーに喜んでほしくてモノをつくってるわけですよね。にも関わらず、利益の少なから割合が、大きな声でゴネるユーザー対策費として消費されていて、本来できるはずのクオリティアップやコンテンツ追加っていう恩返しに使えていないって言う事実が、めっさ精神を削るのです。「わいは一体誰のためにモノ作ってるのか」みたいなのは作る上でなんのプラスにもならないので封印するわけですが、じゃあそういう疑問や失意を感じないのかといえば多分みんな多かれ少なかれ感じていると思います

ほんと。楽しいとか美しいとか格好いいとかすごいとかそういうコンテンツを全力でブッパして「わーたのしかったよ」でいいんですよそういうのがやりたいんですよ。にも関わらず、変なユーザー配慮したりカスタマー予算吸い上げられたり「公式はゴネたユーザーにたいしてのほうが手厚い世話を」ってなってしま事実のもので、購入してくれて無言で応援してくれる皆様に対して罪悪感をおぼえるのです。

なんか愚痴っぽくなってしまった。すんません。要するに「対策nをすればいいじゃないか」ってのは、現実的にはそれしかないんですけれど、もうすでに対策した時点で負けというか、精神的にはいろいろキツイとこがあるという話です。

そうして対策をしたとしても、防げるのは公式に対する一部のファンの凸だけであって、本当に狂ったファンファンコミュニティで大暴れして他の善良なファンの人を傷つけるのは防ぐどころか関与もできません。ひとりの気の利いたファンの人が100人ユーザーを増やすことは至難ですが(それでもファン活動を通してそれをやり遂げる偉大なファンはいます)、ひとりの狂ったファン呪詛瘴気をまきちらかして100人ユーザーをその作品から離れさせることは、その何倍も何十倍簡単です。

Q、んじゃどうすりゃいいのよ?

10年以上の経験から言うと、最もいいのは予防です。「雰囲気の良いファンコミュ」ってのが一番効果があります

ファンコミュ雰囲気が良くて「俺らはそんな馬鹿なことをするファンはいない」「もしいたら一声かける」「同じファンである俺たちは作品のどこを愛するかという点で意見の相違があっても分断しないしされない」「好きなものを好きとつぶやいても俺たちは同じファンを叩いたりしないし、むしろ褒めるし、どんどん発言していこうとする」。

そういう雰囲気を持ったファンコミュは強いですし、そういう支援を受けたコンテンツは栄えるし寿命が伸びます

公式に凸をするような狂ったファンは多くの場合視野狭窄公式絶対悪みえます(じゃなきゃ自分が神に見えてるか)。

それはなぜっていえば孤独疑心暗鬼が膨らんじゃってるからです。業界人として語りますが、ファンのみなさんがコンテンツに対して(アニメ漫画ラノベ物語展開や人間関係に対して、ゲームなどはシステム新規要素の導入に関して)「公式邪悪陰謀で――」と語っているとき、そこに陰謀なんてないです。皆無です。

30%くらいはそもそもただの取捨選択の結果(ヒロインAがBより出番が多いのはただの選択)ですし、30%くらいは他の要素からの玉突きでそこにどうしようもなく歪が出ちゃったせい(設定Aはたしかに変だけど設定BとCとDが先行であるのでこうするしかなかったんや!)ですし、30%はリソースの不足(予算が仮にあったとしても指揮ユニットの数は希少なのでそんなに追加コンテンツばかすか作れないねん)ですし、30%くらいは需要の見切り(その要望を上げてる人は特定ユーザーから見て全員に近く見えてるかもしれないけれど、実際にはほんの僅か数%にすぎない)ですし、30%くらいはうっかりミスとかよく考えないでそうしちゃっただけです。足し算が溢れちゃってる部分は二個以上の重複だということにしてください。いま頭悪くてすいません。

まあとにかく、そんな邪悪プロデューサーユーザー虐待してせせら笑うためにわざとそうしてるとかないです。見たことありません。どっちかっていうと被害担当プロデューサー(とかDとか脚本とか原作者とか)がインタビューとかで、引っ込みがつかなくなってイキリ系の発言をしたのが炎上になってるくらいです。これはもうほんとすんませんシルバーアクセとかこれみよがしにつけてるやつがいてすいません。

てなわけで、柔らかくて暖かく、好き好き発言自由ファンコミュが、凸ユーザーの抑止には一番効果があります陰謀論とか視野狭窄による孤独の時点で緩和されます公式がいったんボケナスなことをしちゃったときも「続報まとうか、続報でもボケナスだったとき改めて意見表明してもいいやろ」くらいの信頼感を公式が持っている意味は、ユーザーのみなさんが思うよりとてもとても、重いです。

前回記事へのコメで「自分クレイジー側だったらどうしよう?」と言うものがありましたけれど、これが答えでもあります公式への最低限の信頼感が残っているうちはクレイジーではありません。また信頼感が残っていないので離れるという判断ができればクレイジーデーはありません。公式は信頼してないし大嫌いだけど絶対に離れない、というのがクレイジーです。

こういうことを言うと反発を受けるかもしれなくて怖いのですが、公式が「この作品ユーザーに恵まれている」「ファンコミュがいい雰囲気で助かる」という発言をする事例がありますよね? あれはもちろん本音でもあるのだと思いますが、本音以上でもあるんです。ちょっと汚いたとえ話ですけど、トイレに「キレイに使え」って書くよりも「キレイに使ってくれてありがとう」って書くほうが、結果としてきれいになるように、あれは「ファンの大多数は、ファンコミュ雰囲気を柔らかく暖かくすることに協力してくれてありがとう。今後も頼む!」という意味発言なのです。もちろん増田個人公式側の人間として、そういうコミュづくりへ支援していきたいと思っています。たぶん多くの運営公式はそう思ってるんじゃないかと思う……たぶん。

――前回は精神的にこう……アレな時期だったせいで、対策の部分でちゃんとした説明をできなくて申し訳ない。ブコメしてくれた人、励ましてくれた人、ありがとうございました。繁忙期ぬけました。また頑張ってやっていきます本日記事は以上です。

記事への反応 -
  • クレイジーなファン

    わいとあるオタクコンテンツの製作チーム。業界歴15年位。割と食えてるサイド。 この記事は愚痴です。 コンテンツの人気が上がるにつれてその作品のファンが増えていくのは(その...

    • ユーザーコミュの話

      https://anond.hatelabo.jp/20180417001503 を書いた増田です。今回は前の記事の続き。愚痴にならないように頑張るよ。というか前の愚痴記事にすごい勢いでブクマついたので意図的に期間をおいて...

    • anond:20180417001503

      愚痴りたくなるのは分かるけど今更な話だなぁ。 そういうキチガイは太古の昔からいるよ。

    • anond:20180417001503

      ファンの間で有名なキチガイいる作品のファンなんやけど、とある公式イベントでご本人見たら知的障害っぽかったです。 あ、うん、いろいろな人に愛されてるねって思いました。 どの...

    • anond:20180417001503

      ご意見に関しては「こいつの意見はもういらない」と思えば ブラックリストに入れてフィルターしてしまえばいい気がするけどね

      • anond:20180417074123

        パワー系キチガイは基準を作ると柔軟に対応して折れないし公に排除すると一般人がビビって逃げるし対処難しいと思う

      • anond:20180417074123

        取捨選択するのが大変ならフィルターするのも大変。 こうやって湧いてくるんだなの見本その1になってしまっている...

    • anond:20180417001503

      自分も若干あるコンテンツのファンと付き合いがあるが、狂人レベルの意見を垂れ流す人はいて、本当にギョっとする。ただ、ネットでおかしなことを言うだけで、本人は勉強も出来て...

    • anond:20180417001503

      5chの作品スレで何か月も何年もずうううううううっと粘着してキチガイ意見を垂れ流してる人って割とどの作品でもいるけど ああいうのの何割かは公式にも同じ勢いで凸してるんだろう...

    • anond:20180417001503

      え、応援してほしいけどなにも聞かないってこと?何様?

    • anond:20180417001503

      一番うるさい人が一番うるさいだけの事があるので、あんまり聞かないくらいでちょうど良いとは思うけど、そうじゃない人の意見は聞いた方がいい時もあると思う。 失礼なヤツの言い...

      • anond:20180417104424

        本当に文章読んだのか?良い人かやばい人かを分けるのが難しいって言ってるんですよ?

      • anond:20180417104424

        ↑キチを野放しにしてコミュニティ潰すクソ運営のテンプレ

    • anond:20180417001503

      パワー系キチガイなんかファンの側ではマジどうしようもないから、ちゃんと届く窓口と方法を用意して頂きたい。 例えば、一部メーカーのスマホなんかだとサポートアプリがたまにア...

      • anond:20180417123927

        そうやって相手に何らかの対応をもとめるムーブがすでにファンの域は逸脱してるよな 増田の声が届く窓口を作る=キチガイの声も届くということじゃん

        • anond:20180417124259

          元増田が届くように応援が欲しいと言ってるから、じゃあ届く方法を用意してよと言ったんだが。 窓口にキチガイが粘着して届かないけど応援は頑張って届けてくれってどうしろってん...

          • anond:20180417141841

            ユーザーのできる応援って ・実際に使う、買う、課金する ・SNSとか自分のブログで褒める ・褒めてる記事を拡散する そういうことであり、一人ひとりから窓口にメッセージくれってこ...

      • anond:20180417123927

        そんなのどこでもやってるし、そういう窓口設けるとキチガイが粘着するって話だろ スマホなんざ利用者数半端じゃないからキチガイも多数凸してるんだろうけど それ以外も物凄く沢...

    • https://anond.hatelabo.jp/20180417001503

      これを思い出すよね。 https://gigazine.net/news/20171121-heathrow-noise-complaint/

    • anond:20180417001503

      作家にメンタルの強さを要求する奴は矛盾してるよな。 メンタルの強さはクレイジーと紙一重なんだから、メンタル強い奴はそもそも大勢に支持されるようなものは作れない。

    • anond:20180417001503

      実際キチガイ対策ってどうしたらいいんだろ? カブトボーグみたいに公式が狂ってるとか?

      • anond:20180417143158

        譲歩せず妥協せず寄り添わないことじゃないかな。キチを排除できるのは絶対に曲がらない規則だけ。根本的な規則とキチの目的がまっすぐ衝突すればキチは止まる。譲歩するとまた襲...

    • anond:20180417001503

      人的ファイヤーウォールとしての法務やウェブ管理者(のようなもの)を雇ってはどうだろうかと思います。 ここはてなのようなサービスでは、あまりにしつこくほぼ違法行為(脅迫、...

      • anond:20180417172936

        人的ファイヤウォールたって、生身の人間だからね。 クリエイターにとって辛いことがコールセンターとかサポート担当者とかなら平気ってことはない。慣れはするけどじわじわ蝕まれ...

        • anond:20180417190841

          コンテンツの中心となるクリエイターをそこに当てるのはどうかんがえても仕事の割り当てミス。 ただオタク発だとクリエイター(絵師)が社長やってて社長がモンスタークレーマーに...

          • anond:20180417212531

            法治国家でも(法治国家だから)犯罪者でない人はむやみに拘束できないという制約があってパワー型のキチガイに対してはわりと取れる手立て少ない

            • anond:20180418104713

              パワー系キチガイとかいうパワーワードwで軒並みレスつけている人は元増田なの? 個人の持てる「パワー」なんてそうないよ。 とりあえず歌手コンサート(A〇B)でも出禁とか身分...

    • https://anond.hatelabo.jp/20180417231520

      anond:20180417001503 何回も頷きながら読みました。 自分もアニメ関係のお客様対応をしてるけど、たぶんみんなが思っているより変な人はたくさんいるし、そういった人の方が変な情熱が...

    • anond:20180417001503

      昔、聴力障害があるのにトークライブにまで来る熱心な特撮オタクの人がおったんやが 聴力障害がどうこう以前に元増田の書いてるような系統の人で、今思い出すとあの人、色々おかし...

      • anond:20180417233110

        性的少数者だから余計にきつかったということだろ? ただ強姦されるだけでなく、制同一障害であることをなじられながら強姦される方が何倍もきついのは想像に難くないし、 性的少数...

    • anond:20180417001503

      俺はキチガイだからこういう「こっちの苦労も分かってよ!」みたいな泣き言を言うクリエイターが大嫌いなんだ。 「ユーザーの声を聞けばコンテンツがより良くなるってのは、幻想で...

    • anond:20180417001503

      こういうのは現状のAIで十分弾けそうな気がするがどうなんだろう SNSとかエロのゾーニングもAIにやらせりゃ無駄な衝突は減るだろうから頑張ってほしい

    • anond:20180417001503

      増田にもこういう人いるわ。 ちょうど昨日大暴れしてた。 あれは狂気だよな。

    • anond:20180417001503

      キチガイ対策費ってなんだ?

    • 2018年上半期増田ランキング100

      盛夏の候、涼のお供に ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 増田文学100選 3437 2018/06/17 02:57 おもしろ 2 アホの子教えるのは楽しかった 2046 2018/03/17...

    • 2018年上半期増田ランキング100

      盛夏の候、涼のお供に ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 増田文学100選 3437 2018/06/17 02:57 おもしろ 2 アホの子教えるのは楽しかった 2046 2018/03/17...

      • anond:20180721095053

        毎回毎回ブクマが伸びるまでしつこく再投稿お疲れ様でーす

記事への反応(ブックマークコメント)

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん