2018-06-16

anond:20180615200910

満員電車を解消する方法なんか簡単だよ。

普通乗用車には定員があるだろ?それをオーバーして運行していると警察に捕まるわけだ。

電車にも定員はある。乗車率200%とかいうのはそれをオーバーしている証拠

だけど全く捕まらない。鉄道会社としては少ない電車にいっぱい人が乗ってくれたほうが効率よく稼げるので、自主的満員電車の解消なんか取り組むわけないのだ。

やれ予算だのスペースの限界だの能書きを垂れて何もする気がない。金のかからない女性専用車両とかならやるけど、満員電車なんか知ったことではないという姿勢だ。

からとっとと定員オーバーを取り締まって鉄道会社を捕まえればいい。

定員以下でないと営業させないということになると必死に金や知恵を絞ってなんとかするだろうよ。

記事への反応 -
  • 朝、混むのは上り(東京方面行き)の電車。 一方で、下りはガラガラなのに上りと同じだけ本数がある。 すごい素人考えなんだけど、 ・朝の下り電車の本数を半分くらいにする ・線路...

    • 満員電車を解消する方法なんか簡単だよ。 普通乗用車には定員があるだろ?それをオーバーして運行していると警察に捕まるわけだ。 電車にも定員はある。乗車率200%とかいうの...

      • なるほどな これはこれでいいアイデアだと思う ここまで強硬策を取らないともう無理かもな アイデアは規制から生まれるし、必要は発明の母っていう昔の格言を思い出したよ かなりい...

      • https://news.mynavi.jp/article/trivia-200/ ネタでしかない。 https://anond.hatelabo.jp/20180616070422

        • アクセスしたら勝手に不審な画像を表示させられた。訴訟。

    • 下りを線路を使わずに下りの始発までワープさせられるならできるな

    • そもそも自宅に帰ってるのがおかしいんだよ 会社に寝泊まりすればいい 電車いらない

    • まず上りを増やすのが無理ゲなんじゃね 下りの回送増やせても上りが増やせないなら意味が無い

    • こいつバカ?上った車両はどうすんのよ?都内のどこに基地作れるんだよ!そもそも車両数も無限じゃないだろうが。鉄道会社だって利益追求してんの。マジレス。

      • 遅れて来て、とっくに言われてるツッコミを今更言うマン!

    • バカ「東京駅などに上った車両はどうするの?ワープ?」 ぼく「回送するための路線を作ればいいだろ」 バカ「う、うわぁぁあああああ!!(椅子から転げ落ちる)

    • ワープなんかしなくても、始発側でどんどん製造して、終点に付いたら使い捨てればいい。

    •                                 anond:20180615200910

    • 下りの回送を本数半分に減らしたいなら2本分を連結して1本で回送すれば良さそうだ。 駅やホームの制約そのままで上りの輸送量を増やすには連結車両数を1.5倍ぐらいに増やして 1駅おき...

    • 会社すぐ近くにその会社専用のマンションとか作って、歩いて通える様にするってのは駄目なのかなぁ そういうの作った会社を税制優遇する感じで 職場が家から近いってやっぱ嫌なもん...

    • マジレスすると、朝上りの本数を倍にして、下りの本数はそのままで車両の長さを2倍にする。下りの後ろ半分はホームに横付けできないから乗らせない(空輸送)。

    • 始業時間を変えるしかない 電車側にこれ以上の対応は無理 9:00始業 10:00始業とか固定的な始業時間を禁止すればよい 9:00~11:00の幅ないでいつきてもええで

    • 鉄道会社の企業努力でなんとかなるレベルを超えてるんだよな 人が圧死するレベルだった戦後間もないころよりかなり改善されただろうけど、東京一点集中のこのご時世会社が勤務時間...

    • おまえ頭いいな! 下り電車は車両を連結して、3本分の電車を1本分にまとめて出発駅に戻せばOK。 これで、上り電車を下り電車の3倍に増やすことは理論上できる。 鉄道に詳しい奴に聞き...

    • 馬鹿だなー 線路を増やせばいいんだよ

    • 馬鹿だなぁ、電車を二階建てすれば2倍だろ

    • 電車の長さを始発から終点までの長さくらいまで伸ばせばいいんだよ。そうすれば満員になる前にすぐに着くじゃん。オレ、天才だな。

    • 上り電車の太さを1.5倍にして、下り電車を半分の太さにするのはどう?アコーデオンみたいな機構にすれば簡単だと思う。

    • 算数もできないような子は、会社に住みなさい

    • インドやパキスタンでは「トレイン・サーフィン」と言って、電車の屋根に乗客を乗せて、輸送量を増やしている。 屋根に上った乗客は、国旗を振り回したり、歌を歌ってエンジョイし...

    • それより、座席を全て取り外して座れなくした方が人運べるんじゃ?

      • 凄く良い案だと思うけど、老人共が反対するから駄目かな・・・

        • すでにそういう車両がある。 ラッシュ時だけ椅子を畳んで全員立つっていう。

    • 上がりの電車を増やすには線路も増やさなければならないってのを忘れてない? つまりピーク時以外は線路がガラガラに空く しかし空いた線路の維持はしなければならない 金を産まな...

    • 23区に会社禁止にすればいいんじゃね

    • 満員電車、副流煙よりリスク高そう

    • 24時間運行にすればよい。

    • 東京と神奈川以外の首都圏を租税回避地にすればいいと思うよ

    • ベーシックインカムで働く人が減ったら通勤ラッシュも改善されるだろ ベーシックインカムはよ

    • 現在の満員電車に相当する状態を「高度プロフェッショナル電車」と定義すれば、満員電車は解消するのでは。

    • 完全に都市計画の失敗なんだよなあ。丸の内やら渋谷を再開発しまくって、郊外にタワマンボンボン立てれば輸送量爆発するに決まってるじゃん。都市計画法ってなんなん?

    • 二階建てにしたらいいんじゃないか?それでも足りなくなったら三階建てにしよう。

    • サザエさん かなり延命できるやろ

    • 23区内を市街化調整区域にしたら解決

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん