2018-06-15

不安と悲しみ

母を万引き逮捕したと警察から連絡がきた。

その時点では詳しいことも分からず、言われたことの実感もなく

逮捕されたと聞かされても、間違えただけ、故意的ではなく

エコバックに入れたのを忘れてしまったのではないかとか

正直、のんきにそんなことを考えていた。

身元を引き受け警察から詳しい状況を聞くと

購入した商品とは別に会計していないものを鞄に入れた。と。

この時点で、母が故意的に鞄に入れたんだとショックだった。

それ以上にショックを受けたのが、家族に隠そうと必死だったり

初犯だからということで軽く考えてる母の態度だった。

私が他の家族に言ったことを、何故隠してくれなかったんだと責める。

淡々とすいませんでした、迷惑をかけましたを繰り返すだけで

理由を聞いても、もういいからと話を切り上げようとする。

たかが初めて万引きしたぐらいでという態度が丸わかりだった。

もう二度としない、今回が初めて、という言葉を信じたいけど

正直、常習的だったんじゃないのかとか、同じことをするんじゃないのかという不安

自分の母が簡単犯罪ができる人だったこと、そして深い反省をしないことが悲しくて

自分でもどうしたらいいのか分からない感情でなかなか寝られない。

  • お金にも気持ちにも余裕がなくてホント行き詰まってた時期に とにかく自分の思うようにしたい、手に入れたいって気持ちになったことはある 結局は悪事には至らなかったが、俺の品性...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん