2018-06-13

正しいことを説明するとき

一般に正しいと思われることを説明しないといけないとき、どう気をつけても「偉そうに」って思われるような成分が含まれしまう。

いや、上に立とうとしてるわけじゃないんだ。むしろ問題解決にはあなたの協力が必要から、言いにくいことだけど知らせなければならないんだ。現状を共有して一緒に前に進んでほしいんだ。

2人になれる場所で、面子を潰さないように言葉に気をつけて、協力が必要からあなたの力で助けてほしいとお願いしても避けがたい衝突がある。正しいことって、少なから暴力的なところがある。

  • ぼやかしすぎてよくわからんな。。

  •   数学的に 感情的に 倫理的に 人道上 新興宗教上   正しいと 誤信していることを 他人に押し付けることは   個人の信仰の自由を 妨害することになる               ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん