2018-06-12

anond:20180612122711

そうやって育まれてきた日本の文化があるんだから今更そこにアイデンティティ求めんでもええでしょという話で。

近代国家として国旗国歌があればワールドカップオリンピックときとか便利だよねーってのは誰も否定しないでしょ。

記事への反応 -
  • だからその文化や歴史の分かりやすいシンボルが国旗国歌でしょ それ否定されたらどうすんの

    • むしろ国旗も国歌も制定しないまま何千年もやってきた歴史と慣習があるんだから、何でいまさら梯子外されたみたいなこと言ってんだよという気持ちにしかならない。

      • 近世以前に戻りたいと言うならそれはそれでひとつのご意見でしょうね

        • 極論すぎない? 頭大丈夫?

          • とりあえず有史から数えて何千年の「国旗国歌なしでやってきた」歴史の大半は近世かそれ以前なんじゃないですか?

            • そうやって育まれてきた日本の文化があるんだから今更そこにアイデンティティ求めんでもええでしょという話で。 近代国家として国旗と国歌があればワールドカップやオリンピックの...

              • 法が制定されて制度が確立するのとアイデンティティとして立脚するのは別でしょ なら日本人は天皇を今でも天上人として崇めるの?

                • おまえには全肯定か全否定しかないのかよw だっせえなあw

                  • そっくりそのまま返すけど 数学のような論法を取って来たのはそちらが先でしょ

                    • これ「俺は横増田だぞ低能w」で本題には答えず逃げるパターンだと思うで

                • 天孫降臨以降は天上人じゃないと思うけど

      • お前が何千年も生きてたらそうだろうな 俺は数十年しか生きてないから国旗も国歌も日本のシンボルなんだよ

        • なんで数千年にわたる日本の歴史を否定すんの?

          • 数千年国旗も国歌もない、ってのと 日の丸も君が代も歌っちゃダメってのはイコールじゃないから

            • 歌っちゃだめなんて誰か言ってんの? 「歌っていいけど気持ち悪い」かあるいは君が代問題なんかは「歌わない権利をくれ」っていう話じゃん。 結局は君が代を歌うことを強制する法律...

              • 強制に反対しておいて、児童に対して強い権限を持っている現場の教師がわざわざ座って式典を妨害することの意味を考えないというのもバランスがね……

                • 君が代を演奏するピアノを破壊したとかならそう思うけど不起立程度で妨害というのも…

              • そんな法律あるか?

              • 歌うなって教育されてた世代と地域あるの知らんのか 自分もその世代と地域だったけど 今でも歌うなって言うひといるよ リアルでもネットでも

                • それは批判されるべきだね。

                  • そういう話なんだけど RADの件君が代は関係ないが日の丸は使うなって明確に言われてるし

              • 俺が通った田舎の公立小学校は入学式も卒業式も国歌斉唱しなかった。国旗も端っこに下がってただけだった。 ところが自分の卒業式に君が代を歌うことになって、そこで初めて練習し...

    • 戦前戦中の日本の侵略戦争を正当化した象徴である日の丸君が代は廃止すべき。アイデンティティとかいう以前の話。そして日の丸君が代を国民に強制し、戦争やレイプを正当化する安...

    • 国歌はうーさーぎーおいしいかのやま で 国旗は朝日新聞のあれがいいよ 薩長のテロリスト政権がねつ造した偽のレッテルをはがして日本の本来のあるべき姿に戻るべき

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん