2018-06-11

褒め言葉が早い!しかない】Webフロントエンドやめたくなる12の瞬間

※ここでいうフロントエンドとは、HTML/CSS/JSデザインをもらって実装する人のことです。

01. デザインサーバーサイドの板挟みになるとき

デザイン再現するために、サーバー側に実装して貰う必要があるとき

デザインがこうなってるんで◯◯◯◯◯ください」といって、サーバー側とデザイナー伝書鳩みたいになるとき

02. サーバーサイドの人怖い

だいたいデザイン再現のためにサーバーの人に相談しにいったら「無理です」ってぶっきらぼうに言われることが多い。怖い。

03. サーバーサイドの人がマークアップはできるけど嫌いみたいなスタンスとってくるとき

フロントエンドのこと見下してる人が多いと感じる。

お前の書いたCSSHTML、インデントもぐちゃぐちゃで運用性も低いかちゃんとBEMとか学んできてから書いて…。

04. デザイン完コピして自分は一体何をやってるんだろうとおもう

作ったのはデザイナーデザインなので、自分が作ったという感じがしない。

自分は一体なにをやってるのかとおもうことがある。

05. ダサいデザイン実装しているとき

なんでこんなダサいデザイン実装しないといけないんだ…。

だいたいダサいデザインに限って実装しづらいことが多い。

06. コピーライトマーク©が異常に小さく表示される仕様対応

めんどい

07. 文法守って、HTMLCSSJSを書くだけの人生に疲れる

マークアップ、もう動けばいいじゃんてなる。

08. PSDから自動コーディングする技術早くできてほしい
09. 画像にしないといけないデザインALTを抜くのが面倒
10. マークアップめんどいデザイン渡されたら、もう1枚画像に書き出したくなる
11. IE とかもうどうでもいい。

IEサポート外にしてほしい。常に場当たり的対処

12. 褒め言葉が「はやい」しかない

まとめ

フロントエンドエンジニア、言われたからやる、ということが多い気がする。

サーバサイドから見下され、デザイン自分でつくったわけじゃない。

好きだったはずのフロントエンド

もう好きじゃなくなったのかな…。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん