2018-06-09

記事への反応 -
  • たとえばゴータマさんが輪廻転生というものを信じていたとして、でも今の時代に生きる俺らは「それは正しくない考えだから訂正しようね」とすれば済む話であってね そういう訂正な...

    • 釈迦の思想は輪廻転生と密接な関わりがあるから無理だろ 輪廻転生がなけりゃ生老病死なんて死が全部解決しちまうんだから 釈迦は輪廻を採用していたかもしれないが俺は採用しないっ...

      • 釈迦は輪廻を採用していたかもしれないが俺は採用しないって立場を取るのはあり えっ、やからそう言っとるやん…? 先人の思想を取り入れつつ自分の考えも入れていかないと進歩と...

        • そういう立場に立つことは自由だけど、その立場を採用した時点でそれもう仏教じゃねえからなって話だよ

          • 仏教じゃないかどうかってのは誰が決めるのん?

            • めんどくせえなお前 釈迦の説いた仏教とは決定的に相容れない立場だってことは理解しとけよ ってとこまで譲歩すりゃ満足か?

              • 釈迦の思想と異なるとしても、彼には彼の生きた時代背景ってものがあるわけだしね 現代の俺たちが色々考えて改善するのを、彼が生きていたとしたら否定しないと思うけれど

            • 日本で更にいくつかの宗派に別れてるって、完全に異端宗教だと思う

    • 仏教の理論を理解するためには、ヴェーダの知識(世界観)が前提にないと無理だろう。 日本人は(ヴェーダも含めて)宗教と科学の知識が欠如しているから、仏教を理解している人は...

    • 仏教は信じるものではなく、自分で経験して確かめる宗教です。 そこが他宗教と違う所ですね。 ゴータマさんが輪廻転生というものを信じていた 仏教では「神」や「輪廻」の存在を...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん