2018-06-08

腹が立ってしょうがない。

お行儀の良い子を見て、

「親のしけが行き届いてるのね~」

と褒め称えるのと同じ口で、

虐待する親は許せない!」

と蔑む人間に、腹が立ってしょうがない。

子どもなんて、一人一人、早くできるようになる子も居れば、時間がかかる子も居る。

親の言うことを聞くのが趣味みたいな子も居れば、聞かないのが趣味みたいな子も居る。

子は親を選べないというけど、親だって子を選べない。

かに、周りの言動に振り回される親にも問題はあるだろう。

だけれども、何のサポートもやらない立場人間が、無責任子育て責任を親に求めるのは、許せない。

五歳児が同世代の子にはとても真似できないような正確な字で論理的手紙を書ける姿だけを見たら、冒頭のような人間は、

「親がしっかりしつけできてるのね~」

と褒め称えるのだろう。

だけど、その子虐待死したのだ。

しつけと虐待絶対的に違う。

だけれども、やはり表裏一体なのだ

周りの人間は、無責任批判ではなく、自分一言が人を追い詰めることもあると認識すべきだ。

しつけが行き届いていない子を見て、お前は何をした?

虐待死のニュースを見て、親や児相警察批判する以外に、お前はこれから何をする?

  • うちの子小1だけど、手紙とか全然マトモに書けないわ。 この5歳の子とは、文章の論理性が全然違うんだよね。

    • 「どんな教育したら、こんな子ができるんだろ~?」 って思うときあるけど、まさにそれだよね。 まぁ、、それが虐待どころか虐待死になっちゃってるんだから、「しつけ」という言...

  • 実は、Facebookでそんな人見かけて、胸くそ悪くなった。 虐待死のニュースリンク張って「親は到底許されるものではない」って、書いた次の日、「小学生くらいの子に道譲って貰った♪...

  • まぁ、あれだ。 精神衛生上よくないと思うなら、見ないこった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん