2018-06-06

anond:20180606182406

あ、そうですか

言葉の訂正より、それでどうだったかが聞きたい

記事への反応 -
  • ・男は太陽の下で仕事をするもの、室内で仕事するやつはもやし これは増田がそういう世界に住んでたってだけじゃ。 世界中股にかけて24時間戦うジャパニーズビジネスマンのCMが流...

    • >>世界中股にかけて24時間戦うジャパニーズビジネスマンのCMが流行ったのが丁度30年前だし<< それもスーツ着た男が日光の下でジャンプしてるイメージない? 高須クリニックの...

      • ホワイトカラーは軟弱でブルーカラーこそ男、みたいな意味合いかと思ったが 単に外出てりゃ偉いって意味か

        • ホワイトカラーは軟弱でブルーカラーこそ男、みたいな意味合いかと思ったが 大体そういう意味なんだけど、なんというか当時の雰囲気だよね 当時はまだホワイトカラー、ブルーカ...

          • おいおい。ホワイトカラー/ブルーカラーなんて言葉は70年代からあったし、学校で社会の時間に習ったぞ。教科書にも載ってたし。

            • あ、そうですか 言葉の訂正より、それでどうだったかが聞きたい

              • どうだったかより先に自らの誤りを謝罪しろよ

                • ごめんなさい、でも日本で普及しだしたのって やっぱホワイトカラー・エグゼンプションとかいい出してからじゃないかなー で、当時の雰囲気はどうでした?お教えください

                  • どうぞ。 https://www.google.com/search?q=%22%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%22&tbs=cdr:1,cd_max:1990,sbd:1&tbm=bks

                    • そこまで検索するほど粘着質な性格ならまとめて文章にしてくだしあよ。 それが礼儀でしょう?

                      • ??? Googleブックスを検索する程度のどこが粘着質なんだ? 検索結果まで示してやってるんだからもう答えを教えているようなものだが。 「僕ちゃんにはページリンクをクリックする...

                        • なんかホワイトカラー/ブルーカラーがどうこういうのは90年代の雰囲気を語るという目的とは微妙に違う気がするな。どうもありがとう。

                    • と思ったけどいいや、他の人のほうが有能。

                  • でも日本で普及しだしたのって やっぱホワイトカラー・エグゼンプションとかいい出してからじゃないかなー と感じているのは、たぶんブルーカラーの人たち。 一方、ホワイトカ...

                    • anond:20180606184727 ホワイトカラーにはなれたのかな、この性格の捻じくれた人

          • ホワイトカラーってのは訳すと白い襟。つまりワイシャツ着てネクタイ締めて仕事する人たち。デスクワークが主。大卒が多い。 ブルーカラーってのは訳すと青い襟。作業着を着て身...

            • ブルーカラーが多能工になった時点で ホワイトカラーがフォークリフトの免許を取らされるようになった もうごちゃごちゃなんだよな

              • え、そうなの? 知らんかった... もはや以前のようなホワイトカラー/ブルーカラーの区別は、時代にそぐわなくなりつつあるのだろうか......

      • 「わんぱくでもいい。たくましく育ってくれれば。」というCMが流行ってたっけ。

        • 「ファイト!」「いっぱーつ!」も息が長いね。あの頃から続いてるかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん