2018-05-29

anond:20180526145847

地雷というのは人によると思うし、一人暮らしをしない事情は人によっていろいろあるだろう。

ただ、男女男女問わず10代・20代から自分一人で生活できた人と、30代でも実家にいる人は結構違うと思うよ。

まず金に対する感覚

一人暮らし場合収入から家賃・食費・1人分のインフラ費・医療費日用品を引いた額が自由になる「生活費」なわけだが、実家暮らしだと親に「これだけ入れなさい」と言われた分の金だけ払っていて、その残りは全て貯金か「お小遣い」になるパターンが多いようなので、親が支出管理していて、人が一人で生きていくのにいくら金がかかるのか、金がなくなったらどうなるのか感覚としてもよくわからないまま。

実家暮らし女の子は服とかもいいものを買ってるし、趣味に相当つぎ込んでいる人もいる。食事もあるのが当たり前という感覚なので、まあ豊かではあるが、アラサーまでこうだったら身の丈に合わない支出だったとしても結婚後に下げられないんだろうな、下がっても自分のせいなのに「この人と結婚したせい」とか思われたら、俺は嫌だ。

精神年齢も低い。当然だが、親と一緒に暮らしていると家では息子・娘として扱われ続ける。一人暮らしだと帰宅しても個人のままだが、実家暮らしは家に帰ると赤ちゃんから育った家族の中に戻るわけだ。

仕事がうまくいかず悩んでいたり、機嫌が悪ければ、家族が察知してくれる。自分に都合の悪い事を言われても、軽く悪態をついたり、言い返したって家族から許され、子供の延長を続ける。

一人暮らしだと友達を呼びだして飲んだりするところだが、友達との意見交換家族交流は違うよな。良く言えばのびのびとして気が強い、悪く言えば無神経な人が多いように思う。

実家暮らし女性から言及を見たらわかると思うけど。)

普通は少なくとも25歳くらいになって一人暮らしできる程度の金があれば、親は子離れするし、自立をすすめるものだと思うけどね。

記事への反応 -
  • 私は都内で働いていて都内でひとり暮らしをしている独身男性です。 30歳を過ぎたので最近婚活をはじめました。 出会いの場にいくと実家ぐらしの女性が本当に多いですね。 あまり...

    • 地雷というのは人によると思うし、一人暮らしをしない事情は人によっていろいろあるだろう。 ただ、男女男女問わず、10代・20代から自分一人で生活できた人と、30代でも実家にいる人...

    • 私は都内で働いていて都内で実家暮らしをしている独身女性です。 30歳を過ぎたので最近婚活をはじめました。 出会いの場にいくとひとり暮らしの男性が本当に多いですね。 あま...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん