2018-05-28

37.5℃切りってどうにかならないでしょうか

今日保育園から連絡が来た。

「37.6℃なんです」と。

上長に断って早々に試験装置を片付けて電車に飛び乗り無事回収してきたところ。

うちの子は平熱が高く家を出る直前にはかるとだいたい37℃前半。

先週は

登園時のチェックで37.7℃が出て帰宅が1回。

会社着く前に呼び出し2回。

午後すぐの呼び出し1回。

午後3時の呼び出し1回。

まり普通にお迎えに行った日がない。GW前に少し風邪を引いてから

先々週は対応を妻に頼み、先週は私、今週は多分交互になるだろう。

小児科に連れて行っても、最近は、

子供ちょっと興奮すればそれくらい出ちゃうよね。この熱で来ても逆に別の風邪貰っちゃうだけなんだけど、親御さんは大変だよね。」

と言われてしまう始末。

念のためのシロップ剤をもらうけど、鼻も喉も症状なしで、念のためとのこと。

ごはんおやつも完食、機嫌も良い、快便2回/day(くさい)。

もちろん、ちゃんと(?)風邪であれば光の速さで駆けつけるし、

無限有給とれるなら朝うんちが出ないだけでも休ませる。

でも、この状況で 子の看護休暇 と有給使いきったら、欠勤して迎えに行くしかなくなる。

会社も表向きは理解を示してくれると思うが、既に業務に支障が出始めていて不安感満載。

自治体互助制度みたいのも登録はしてる、でも見ず知らずの人にお迎えたのむのはいろいろ不安

なぜ一律37.5℃切りなんだろうかと。

オペレーション上それが分かりやすいのは言うまでもないけど、

だいたいの園が「1人1人の個性大事に」とかうたってるじゃないか

連絡帳もまめに何かしら書いてくれる、ブログ写真付きで週一回更新される。

いや、うれしいけど、なんで体温だけ一律なんですか。

連れて帰っても、毎日医者に連れて行くわけにもいかないし、

1歳児なんて、布団に押し込んだって寝るわけないんだから普段生活通りだよ。

病原性の熱なら、他の子うつさないために引き取るのは仕方ないけど、

園とほぼ変わらない生活(お散歩は念のため自粛)してるんよ。

きっと子育て世代のうちのさら子供の平熱高めな人にしか共感されないと思うけど。

どこにも吐き出せないので書かせていただきました。

  • 一律にしないと、何か問題があった時に園のせいにされるだろ。

  • 推理小説なら体温計に細工するところ

  • 薄給激務の保育士をこき使って安く済ませようなどと思わず家専属の医師と子どもの世話係を雇えばいいのではないでしょうか

  • またフローレンスか?

  • 38度になったら手遅れになっちゃうことだってあるんだから (そしたらクレームになりそう) 良いじゃん。

  • 何かあった時に何も文句いわないっていうことにしとけばいいんじゃね

    • 例えそういう契約だとしても、業務上過失致死は免れないだろうからなあ 37.6℃だったけど普段から平熱高い子だし元気そうだから大丈夫と思って預かったら急死しました、なんてなっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん