2018-05-26

エコーチェンバー現象が悪いっていうのが悪いんじゃないの?

エコーチェンバー現象とかフィルターバブルとか言って、

放っておくと人は自分に都合のいい情報しか検索しないかダメだって

最近TwitterとかはTLをかき混ぜるような施策積極的に打ってくるけど、

近年、左右やミソミサ対立が激化しているのは、

そうやってお互いのクラスタが目に入るようになったからじゃないの。

お互いに適度な距離を保って見て見ぬ振りをしていたほうが平和なんじゃないかと思うことがある。

腐女子検索避け文化はやりすぎだと思うけど、そうしているあいだ男オタと腐女子対立が緩やかだったのも事実だ。

「どんどんエコーチェンバーが進行してる、もっともっとかき混ぜなきゃ!」ってなったら、余計に対立が激化するんじゃないか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん