2018-05-25

始めてメンタルクリニックに行ってみた

前回、こちらの日記を書いた者です。

初めてメンタルクリニックを予約した

https://anond.hatelabo.jp/20180522222133

無事に(?)診察を終えたので、続きの投稿になります

予約を入れたクリニックは近所で徒歩10分もかからないところなんですけど、家にいてもそわそわしてまったく落ち着かなかったので、1時間前くらいに家を出てクリニック近くのファミレスに入りドリンクバー時間をつぶすという、まったく謎の行動をしていました(笑)

予約5分前くらいにクリニックにつくと、外観で見た感じよりも思いのほか綺麗で落ち着いた雰囲気でした。「ヒーリング系音楽が流れている」というような話を聞いていたんだけど、本当に流れてるんですね。

受付で事前に書いた問診表と保険証を渡し、しばらく待つと声がかかり木のドアを開けて診察室に入ることに。ここまで心臓がばくばくしまくってまったく落ち着きませんでした。

中に入ると机を挟んで話す感じのこじんまりとした個室、女医先生でした。

まり内容は覚えていないんですけどいないんですけど、問診票に書いてあることをベース自覚している症状を伝えたところ、結果として言われたことは「うつの症状と自律神経の症状が一緒に出ているように見える」とのことでした。

「とにかく精神的におかしくなってるところから何とかしたい(腹痛とかよりも)」と伝えたところ、軽い抗うつ剤から入って様子を見よう、次の診察は2週間後、ということになりました。

診察中は、変な汗が出まくるし言葉はうまく出てこないしでなかなかリラックスできませんでした。正直、意図しているところが先生に伝わったのかがあまり自信がないです…

これから自分はどうするべきなのか、がまだもやっとしています。週明けに会社の話しやすい人から打ち明けるべきなのか、思い切って休むべきなのか。土日を使って考えたいと思います

あと、診断書の話もなんとなくされたんですけど、よく理解できないまま結局貰わないことになりました。とりあえずください、って言っといた方が今後のためにはよかったのかな。

薬局抗うつ剤とあと整腸剤ももらい、せっかくなので(?)おくすり手帳を作って本日は終わり。

だいたいネットで調べていたことと結果が一致したので、あまり驚きはないのですが、これでやっと事実を受け入れられたのかなという感じです。

まずは様子見。ちょっとずつでもいいんで明るく元気に過ごせるようになるといいなぁと思う次第です。

記事への反応 -
  • 都内のメーカーに務める30歳のサラリーマンです。 人生で初めて、メンタルクリニックに行くことを決めました。 なんか最近変だな、と感じる事が多くなったためです。フィジカルな点...

    • 前回、こちらの日記を書いた者です。 初めてメンタルクリニックを予約した https://anond.hatelabo.jp/20180522222133 無事に(?)診察を終えたので、続きの投稿になります。 予約を入れたクリ...

      • 元の投稿ざっとしか読めないけど、長期療養が必要だ、という診断書はもらっておこう。休むにしても説明は必要だ。 あと、会社によっては「メンヘル」のレッテル貼られるから、話す...

      • メンタルクリニックができることは、 仕事を休業するための必要な診断書を書いてあげることと 症状にあった対症療法的な薬を処方してあげること しかできなくて、 生きやすいように...

      • 以前、こちらの投稿をした者です。 初めてメンタルクリニックに行ってみた https://anond.hatelabo.jp/20180525162441 今回はその後の事を書きたいと思います。結果としては、しばらく会社を休...

    • 瞑想しなさい。

    • まともな医者にあたるといいね

    • 近しい状態だったことがあるから続報教えてほしい

    • 顔も知らない増田の誕生日に「おめでとうございます」と返信するのがライフワークの君たちへ たまたま目にした「誕生日です」投稿に脊椎反射でブコメやトラバをつけただけで、満...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん