2018-05-22

"の読み方

アップルサポート電話して話してるときに、

サ「えっと…ダブルコロンで囲んで…」

私「ダブルコロン…?」

サ「あ、セミコロン…でしたっけ…?」

私「セミコロンで囲むんですか?」

サ「あ、え、えっと…、これなんて読むんですかね。読み方がわからなくて…」

私「これ、と言われても」

サ「キーボードの2のところにある記号です」

というようなやりとりが2回ほど立て続けに(それぞれ別の人)あったんだけど、

読み方って、知らないのが普通なの?

わりと常識的なことだと思ってたんだけど、そうではないのかな。

一般人ならともかく、仮にもサポート担当エンジニアなのに。

そういう私も、『〜』の正式名称は知らず、『にょろ』とかいちゃうけど。

電話に出たサポートの人も、知らないなら知らないで、「ちょんちょん」とか言えば通じるのに、

ダブルコロン』はないと思うんだけど、私が厳しすぎなんでしょうか。

私はエンジニアではないけど、ダブルクォーテーションくらいは知ってるし、

結構使うと思うんだけど、何が常識なのかちょっとからなくなってきた。

  • いまどきサポートで電話対応する人は別に詳しい人ではないから ああいうコールセンターはど田舎過ぎて誘致に補助金の出るところの地元の芋ねぇちゃんに対応マニュアルを2-3時間読ま...

    • Apple はそんなんで Apple Care とかいって有償サポートしてるのだとしたら酷い

      • 元増田は有償サポートだったの?

        • 今回は無償だった(今回は3ヶ月の無償サポート期間中からのもの)。 以前、有償にすれば、スペシャリストのテクニカルサポートが受けられるのかって確認したけど、 有償でも無償...

    • コールセンターが地方に散らばってるのは、そんな補助金制度があるからだったのか、、、

  • 読み方分からんのはどうしようもないけど個人的に使わないからパっと出てこなかった

  • アップルのサポート、というかジーニアスもそんなもん 壊れた製品を持っていくと即交換してくれるのがいいところ ソフトウェアの問題を解決するところではなく 「本国にメールしま...

  • 元増田の言う事が分からない。 "の読み方知らないという話をしている?のに、 最後になって 私はエンジニアではないけど、ダブルクォーテーションくらいは知ってるし という。 な...

    • 「"」の読み方を「理系の癖に」上手く言い表せないアホが居たんですよという変なマウント

      • いやいやいやいやいや Appleのサポートじゃん Macの操作を人にレクチャーするプロフェッショナルじゃん

    • 「ソフトウェア・エンジニアではない私ですら知っているこんな事を」という意味の譲歩構文でしょ。 もちろん「況やサポートを仕事にしている人に於いてをや」と言いたいわけで。

  • 冒頭にダブルコロンが出てきてる時点で 謎かけが整ってくかと思ったのにダメだな

  • 私はエンジニアではないけど、ダブルクォーテーションくらいは知ってるし、 むしろちゃんとした英語教育を受けた文系の人の方が正しい読み方を知ってるものなんじゃないですかね...

    • コードの書き方の議論が起きて、英語風に書くならこうですね、みたいなことを言うと「英語とプログラミング言語は違うんだよ!」みたいに感情的になられることが多いな。

      • 普通に書くと英語っぽい語順になってわかりやすいよってウリの言語あったな、確かRuby

        • そういう高尚な話でなくて、カンマの後は空白を入れるとかカッコの内側はスペースを入れないとかいう次元で。

          • いや高尚な話しなどではない勘違いしてるだけです。わかってない人の発言なのです。

      • ?なんか話がねじれたぞ?

    • むしろちゃんとした英語教育を受けた文系の人の方が正しい読み方を知ってるものなんじゃないですかね。 多分そうだと思う。 僕は英語屋で、コンピュータは素人だけど、こういう...

  • サポートってのはサポートであって本当のエンジニアではない。 しかしそれにしてもひどいね。

  • 全角の『~』はめんどくさい問題があるので読みあぐねたとしても仕方がない。 https://qiita.com/kasei-san/items/3ce2249f0a1c1af1cbd2

  • エクスクラメーションマーク は知ってるかな?

  • ASCII文字で一番マイナーなのはキャレットでよろしいか

  • イーブイ?

  • 『〜』は波ダッシュだよ。 マイクロソフトのせいでWindowsでよく文字化けする奴。 『〜』と似た文字はたくさんあって区別が付き難いので、電話では説明し難いだろうね。

  • 増田文学大賞 'All Time Best増田' は2018年8月末に発表します。 ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 違法アップロードサイトが人気なのは「無料だから」だけ...

    • 幾山河越えさり行かば 寂しさのはてなむ国ぞ 今日も増田はゆく  若山牧水 今年まとめた増田ランキングを増田神社に奉納させて頂き、今年の増田納めとさせていただきます。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん