2018-05-22

anond:20180522114747

男女差別の前提があるから、同じスペックの男女同士で結婚しても将来的には男性の方が収入社会的地位も上になる。

それを「女は上方婚、男は下方婚」と言ってるだけ。

将来的に同質になる結婚を考えたら、結婚当初は男の方がずっとスペックが低くなる。

記事への反応 -
  • いや、女性に限ると思うぞ。 女性の上方婚志向は目に余る。

    • こういう風に全ての女性が上方婚志向であるような言説をよく見かけるけどそれってどこがソースなんだろう? 私の周りの女性は普通に自分と同じくらいのスペックの男性と結婚してる...

      • 男女差別の前提があるから、同じスペックの男女同士で結婚しても将来的には男性の方が収入も社会的地位も上になる。 それを「女は上方婚、男は下方婚」と言ってるだけ。 将来的に同...

      • 「ソースは俺(又は私)!」だよ 自分が思ってることは事実だから

      • そうそう、上方婚志向じゃなくて、理解があって尊敬できる人がたまたま私より稼いでて社会的地位が高いだけだもんなw

        • 男の下方婚は容姿と若さを求めるけど、女性の場合はそうでもなかったりする。まずは「理解がある人」という高いハードルがあるためかもしれない。 これもあなたの感想ですよね? ...

          • うん、感想だよ。上方婚志向が強いってのも書いてる人の感想じゃないの?なんかソースあんの?

            • 俺の感想

              • じゃあ、そういう女性ばかりじゃないことは知っておいておくれ。 あなたにとって女性は上方婚志向ばかりだということがあなたの感想に過ぎないように、 これも私の感想に過ぎないけ...

                • ソースあげるよ http://tmaita77.blogspot.jp/2014/02/blog-post_19.html

                  • これがどう上方婚「志向」のソースになるんだ? ただの結果じゃん。

                  • 記事元も「ガシガシ稼ぐキャリア・ウーマンは敬遠されるのか,あるいはそういう女性は十分自活できるので結婚に消極的なのか。どういう因果経路かは定かでありません。」て書いて...

                    • 論者の解釈は重要ではない。 問題はデータである。 データに抗弁してみろよ。

                      • いや、論者が書いてる通りだよ。 因果関係を示すソースにはなり得ない。

                • 断わる

        • いや、下方婚の場合って書いてるじゃん……。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん