2018-05-21

栗城史多エベレスト登山中に死んだ

栗城史多エベレスト登山中に死んだ。

賛否はあるけど、やはり死ぬべくして死んだと言っていい感じだろうなー。

いや、彼を批判する気は無いし、むしろ応援してたからとても残念だ。

でもエベレスト単独&無酸素で登頂するってのは、一般人地図も水も持たずに登山するのと同じくらいリスクがあること。

進んで死と近づきつつ登ってた事は否めない。ただそれが彼のスタイルだしそれを補うくらい準備もしてただろうから仕方ない。

けっこーブログも見てて凍傷で指切断したりとかも知ってたけど、それでも登るし死なずに降りて来るし、いつかは登頂するんだろうなぁと思ってたのに残念な結果になりました。

折しも新潟の五頭連峰で遭難してる親子のニュースを見て、ヤマケイ文庫の『ドキュメント 道迷い遭難』を読んでいたところ。

ベテランでも初心者でも遭難する時は遭難する。

登山してる以上、遭難だけはしてはいけない。

遭難しないようにしよう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん