2018-05-18

極端に自分卑下する人は超攻撃的に生きているようなもの

極端に自分に自信が無い人が居る。それはある程度仕方の無い事だと思う。

だがそれを声に出して公言する事は一部の他人に対して超攻撃に振舞っている事と同義となる。

どんな例でも良いが、テストの点で例えてみる。学校ランクは超名門や超クソバカで無い程度の普通進学校としよう。

200人中198番位だとどうか。これだと、マジな話でかなりのバカである事に違いは無い為、自虐自虐にならない。駄目だ。次

では200人中100番位とする。中央位置する為、直で計算すると自分より学力の無い者が半数居る計算になる。

この人間が仮に極端に自分卑下する人だったとしよう。

「あぁ~~俺はなんてクソバカなんだ」と声に出して言う。構ってちゃん気質によるものか、本音での言葉かは定かでは無いがとにかく口から洩れたとする。

それは=で「自分より点数の低かった100人はオツムゴミクズ過ぎィ!!」と言ってる事となる。

乱暴論法に聞こえるかもしれないが、先の発言は掘り下げると必ずそこに行き着く。自虐的な人間の多くはそこまで理解が行き届かない人間結構多い。つまり本質的に「考えたらず」な人種なのである

自虐的に生きる人生自由だが、超攻撃的に生きているという自覚を持って自虐して生きていて貰いたいと思う。

おまえらマジゴミだよな」という言葉日常的に吐いているという自覚を持っていて欲しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん