2018-05-17

anond:20180517142444

ある分野で成功した人が他の分野に口出すとそういう状態になる

言ってることは一見もっともらしく信者賛同するので反省はしない

記事への反応 -
  • 「知識より知恵が重要」みたいなことを言ってる人を昔から見る。 「地頭のよさとはなにか」みたいな記事のブコメを読んでたら、また見た。 こういうこと言ってる人って、人間の脳み...

    • 地頭がいい人で知識が不足している例は実際には稀なのです

      • ある分野で成功した人が他の分野に口出すとそういう状態になる 言ってることは一見もっともらしく信者も賛同するので反省はしない

        • 地頭が良い人って、フェルミ推定とかが得意な、「正しいこと」じゃなくて「もっともらしいこと」を言える能力が高いってイメージ。

          • 勉強してたら思いついても言わないようなこと言っちゃうって事かなと思った。 東南アジアの国々を植民地にすれば歳入増えるんじゃね?みたいな。

    • 地頭云々言う人が知能指数ってわかりやすい指標があるのにそこに触れないのは 自分には数値化されない価値があると信じてるんだろうか

      • おれは知能指数は高いが、応用の利かないアホだぞ

      • 知能指数は別に地頭の良さを調べるテストではないぞ

      • 地頭は知能とは違うだよ もっと知覚とか認識とか感覚に属する特性だよ つまりインプットが豊かである才能なのだよ

        • んだなぁ

        • ふわっとしてんなあ 地頭指数はどうやって図るの、そいつの主観? 他人の地頭を測定してる奴の地頭力は何によって担保されてんの

          • 地頭を測定してる奴なんているのか? そういうテストとかには現れない頭の良さのことを地頭って言うんじゃねえの?

            • 地頭が良いとか悪いとか言ってるやつは少なくとも何か採点基準は持ってるだろ当然、持ってないのに他人評価してるならサイコパスだ しかもこの言葉ってなんかしら先天的な形質を指...

    • アンポンタン・ポカンの話?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん