2018-05-16

anond:20180515221714

おい

当たり前だが、俺自身ユダヤ人虐殺シベリア送りや秋葉原通り魔事件を「良いこと」とは言ってないw

それらをやった連中は、「そいつらにとっての」良いことをした、そいつらが「良いことだと思い込んでいるデラタメな行為」を実行した

と述べている次第

連中の主観のなかでは善意100%良心100%なのは間違いないですよ

俺 は い っ さ い 共 感 し な い け ど

つけ加えておくと、たとえば排外主義ヘイトネトウヨも、身内(同じ日本人)には徹底した理想主義ヒューマニストで、自己矛盾をいっさい感じてない場合は多い

その手の連中てのは、本気で性善説を信じてるし、自分も善人と思ってる

から、この世に悪は存在しない、存在するとすれば、それは自分と同じ人間ではない

したがって、同じ人間日本人はいっさい悪いことをしない

犯罪者はすべて自分たちと根本から別の種族宇宙人みたいな異性物であって同じ人間でないから、いくら叩いてもOK、むしろ叩くことが正義であり良心と思ってる

左翼フェミニストの男差別とかも上記論法と似たような感じ

から自分良心的とか正義とか言いたがる奴は信用できない

俺は「自分にとって良心的・正義が、他人相手にとってはどうか」という自己相対化の観点を持てているか人間判断してる

  • 秋葉事件の日にあの場所に津波が来てたら加藤も避難所でトン汁作ってたんだろうなあ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん