2018-05-13

「45歳過ぎての転職活動がつらたにえん」だが、理由はそこじゃない。

45歳過ぎての転職活動がつらたにえん

https://togetter.com/li/1226715

自分40代なので、このまとめは身につまされる。

30代前半と後半に1度づつ、エージェントを通じで転職をしてことがある。

エージェント担当者によって天国と地獄を見るので、やばいと思ったらチェンジ要求した方がいい。

30代前半の転職活動半年近くかかったが、30代後半の転職活動は1ヶ月程度で終わった。

歳を重ねているのに、30代後半の方が書類通過率も最終面接到達率も抜群に良かった。

それぞれの会社採用理由が「現在会社必要としている技能を持っている」だったので、当時持っていたスキル会社希望合致やすかったのだと分析している。

昨年からある技術者募集しているのだが、「30代後半〜40代半ばの応募者が揃ってダメ」という事態に立ち尽くしている。

自分40代に入っているので、同世代ダメ出しなんてしたくはないが、ダメ出しせざるを得ない状況だ。

今回の採用は「既存技術者と並び立って(将来的に並ぶでもいい)、プレイヤーとして活躍して欲しい」というのが第一希望だった。

既存社員基準に考えたので

・年齢は30歳前半、上限で38歳くらいまで(それ以上は場合によって判断)。

・未経験者不可。基礎知識を身につけており、細やかな指導をしなくても仕事遂行できる。

・「プレイヤーであることが大事なので管理経験は問わない。

非管理職給与

という採用基準であった。

御多分に洩れず、中小企業中途採用は厳しい。

幾人か応募があったのだが、いわゆる「アラフォー」と言われる応募者全員がダメだった。

どこがダメかといえば

そもそもプレイヤー」になる気がない。企業概要だけ確認して、応募要項を理解してるか怪しい。

・「ずっとやりたいと思っていた。経験がないので頑張ります会社に入ってからも新しい技術を吸収したい」な人。

自分はとても優秀です!という気持ち文章の端々から感じられるが、プレイヤーとしての実力は極めて低く、「前職(大手)の褌で仕事してたの気づいている?」な経歴の数々。

職務経歴書時系列でまとめるのが普通だが、本人が「不利」と思っている経歴を年代関係なく一番後ろに持ってきている。見づらい(個人的に一番印象悪かった)

応募要項「プレイヤー欲しい」なんだけど読まずに曲解しているの?その年齢で会社に貢献できるスキルはないの?前の会社名前仕事してたの忘れてない?

…という地獄絵図だった。

人の話(募集要項)、全く聞いてないんだよね。この人たち。

あの募集要項、実際の仕事内容とか、誤解されないようにかなり考えて書いてるんですけど…。

今回は複数回推敲も含めて、丸1日かかった力作なんだよw

うちも想定年齢決めてますよ。

でもね、年齢とスキルバランスが良ければ採用検討するし、場合によっては役職だって用意しますよ。

けれど、検討する余地がないほどダメなので書類選考で落とします。

中年突入してから転職は本当に大変だ。

企業側はマネージメント経験やら、いろいろなことを要求してくる。

いわゆる「スーパーマン案件」になりやすい。

かつて中年求職者で、現在採用に関わっている立場から言わせてもらうと、「その会社が欲しているもの自分スキル合致するのか?それを活用して会社利益をもたらすことができるのか」が一番問われていると思う。

これがない中年応募者は問答無用書類選考落ちである

先にもあった「経験がないので頑張ります会社に入れば新しい技術を吸収したい」というのは、20代〜30歳前半なら許されるコメントなんだよ。スキルを持つはずの中年が言うコメントじゃない。

採用したい年代があるのは否定しない。

でも、最初から年代で切ることはない。

年齢とスキルバランスが悪い上、募集要項ともアンマッチなので、会社への貢献が見込めないか書類選考で落とすのだ。

誰しも、自分能力に関しては、実際よりも「できる」と思う節がある。

自分もかなりそうだと思う。今の会社では管理職をしているが、他の会社ではまったく使えない中年である可能性が高い。

乖離するのは仕方ないとしても、その乖離が激しすぎるのが「中年転職がうまくいかない」人の特徴でもあると思うんだよね。

年代ダメ出ししすぎて「オマエもダメじゃん!」って感じなんだが、すべての中年応募者がダメだと言うわけじゃない例を最後に出しておきたいと思う。

私が関わらない他の技術職の募集の中には、書類選考落ちの20代30代を尻目に、軽やかに書類選考を通過した40代がいる。

こちらの技術職も上限は35歳くらいで、若手社員採用したい下心があるのだが、応募内容を見てみると「会いたい」を思わせる内容だった。

我々も、ある募集サイトシステムを使っている。

使ったことがある人なら知っていると思うが、一部を書き換えればそのまま相手送信できるてプレートが用意されている。

それらのテンプレート使用有無で書類選考通過率が上がるわけではないのだが、

この応募者は自分言葉

・今までの経歴

・貢献できると思っているところ

を簡潔に記載していた。

募集要項にもマッチしているし、管理職(プレイングマネージャーが多い)に迎えちゃってもいいかも?というスキルだった。

変に自分の経歴を誇っている風でもなく、淡々と自らの経験を述べている文章が印象的だった。

企業の将来を担う若い人を優先するのは当たり前だ。

給与が安いからと言うだけではない。来るべき世代交代をスムーズに行うには、構成人数がある年代に偏っていては危険からだ。

けれど他方で、企業内で設定した上限年齢を超えていたとしても、優秀な人材であれば採用に動くと言うこともある。

これは完全に私の偏見なんだけどさ。

早期退職募集していたので、それに応じて退職した」中年層って、転職活動に苦戦している人が多い気がする。

在職していた企業大手であるほど、その名前を外した時の「本来自分価値」を見誤っているから、苦戦しているじゃないのかな。

完全な偏見なんだけどね。

  • いくらで雇おうと思ってるの?

    • 管理職ではないので、上限600万くらい。 大手から比べると安いので、まあ、来る人もお察しになるのかな。

      • 応募します!

      • 管理職ではないので、っていうのが意味分からんけれども… にしても安いな

        • 管理職だとこれ以上の金額提示になる。 入社後に管理職候補になる可能性もあるけど、 役職なしでの入社では600万円が精一杯。 うち、中小だからね。 あと、管理職になると残業手...

          • 煽りじゃないんだけど、その給料でまともな技術者が来ると思っている?

            • 若手を育成するしかないけど、その余裕もないと。 日本企業、厳しいね?

            • 難しいだろうね。 基本は新卒で育ててるんだけど、やっぱり外部からの血が必要な時もあるから。 安いのは否定しないし、そこがネックになってるのもわかってる。 600って言って...

              • 増田の中での技術者とエンジニアの区分けが分からんわ・・・

                • まあ、ものづくりしてる人たちの一種だよ。 広範囲でいえば「技術者」って話になるけど、狭い範囲だと「クリエイティブ」だね。 これを技術者として捉えるかどうかって話ではあ...

                  • ジョブディスクリプションがしっかりしてなさそう

                    • まあ、そうかもね。 ここの会社は開発部署にいる人間には、エンジニア以外にも「プログラムの素養」を要求する会社だから。 本来の仕事+αだから結構負担になる。 とはいえ、そ...

              • PCを使う仕事なら、PC環境を豪華にしてみるとか

                • PC使うね。MacとWindows。 どちらも最新機種貸与されるし、人によってはモニター3枚とか使ってる。 自分もMac/Windows、打ち合わせのノート貸与されてる。 椅子も体に負担がかからない、ち...

                  • ・iMac Pro+4Kディスプレイ2枚貸与 ・机と椅子はCruise & Atlasなど数十万円クラスの中から好きに選べる これでだいぶ訴求力あるで トータル100万円ぐらいだし安い安い

                  • 俺が在籍していたとき、検索大手の外資系G社ではアーロンチェアが標準でした。(他の椅子でもそのクラス)

      • うわ!安! これじゃ優秀な日本人が外資系に持っていかれるのも仕方ないですね? 日本人エンジニアの給料が上がらない理由 http://president.jp/articles/-/24409

  • 中年以降になると、本当にスキル・才能がある人は起業できている。 オッサンになっても転職してる奴は、スキル・才能がなかった無能。

  • 年代の対照がないので年齢関係ないんじゃねーのと言わざるをえない つまりおまえんとこに駄目なやつ(=格相応)しか来ないだけじゃね

  • 本当に才能がある奴を安い給料でこき使うのは無理。 素直にパートナー契約して、案件毎に実費を払った方が良い。

  • Googleの倍の給料を払えばスーパーハッカーを雇用できます

  • 募集ページのURL貼ってみて? 給料がよければ応募してあげてもいいよ?

  • 45歳過ぎての転職活動がつらたにえん - Togetter https://togetter.com/li/1226715 ちょっと眺めてみたけど、これ典型的な社畜の思考パターンじゃね?(終わってる) まじで、才能あると思ってるな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん