「俺はオーナーだから」「俺は経営者だから」「俺がこの地区の雇用を供給している」とか。バカじゃないのって。大手コンビニの看板を借りてるだけじゃん。問題が起きたらすぐフィールドカウンセラーに文句。気に入らなかったり失敗したら本部に文句。クレームがあっても本部に文句。お客にはフィールドカウンセラーに伝えておきます。本部に伝えておきます。店はその場だけ謝罪すればあとは全部本部がやってくれるからどうでもいい。出入りの業者への態度は横暴でいい。大手コンビニだから不衛生でも無愛想でも、とりあえずお客は来るし。それでお客が減って売り上げが少なくても心配いらないよね。だって給料の最低保証があるもん。努力しなくたって最低保証してもらえるもん。そういう契約で看板にたっかいお金払ってんだから。自分の力じゃないのに偉そうに経営論とか語ってるの聞いてるともうね、自分に酔ってんじゃねーよバーカって。あんたがつくったシステムじゃないだろう。用意されたもので看板使ってるあんたに何のリスクもないだろう。そんなに偉そうに経営方針を語るならさ、大手コンビニの看板はずして、いちからスタートしてみてよ。土地探して、品物揃えて、お客様呼んで。どれだけ大変か。まちの商店のほうが経営努力すごいわ。いろんな事ちゃんとしてるわ。学生に職場体験的なことしてたり「お仕事とは」的な話してるけど偉いのは大手コンビニのオーナーじゃないよね。自分の努力で経営出来てる小売店主の話のほうが為になるんじゃないの?私は経営を語るようなあたまも無いし努力も出来ないし大手コンビニの看板借りるお金は別のことに使いたいからやらないやりたくない。
大手コンビニのオーナーって、組織に属せない変わり者が多いって聞いたことあるし。
組織に属せる人間様の方が変わってると思いますにゃ。 徒党を組むのは簡単ではないですにゃ。