2018-05-11

ソシャゲ友達メッセージ欄で

モチベ激しく低下中と書いてた人が昨日ついにメッセージ引退に変わってた

プレイヤーレベルMAX3月中旬?あたりまではガチャも新キャラ出るまで毎回回してる人だった気がするししイベント特効アイテムも毎回回してる人だった

去年の10月初めからこのゲームを始めた私はほとんど金をかけるとこもなく、彼もしくは彼女含め先行プレイヤーキャラに手助けしてもらいながら進めて現在に至る

ゲームの評判的に引退別にそんなにおかしくはないんだろうとは思いつつ、何でそのタイミングモチベがそんなに急に(?)下がり引退ときっぱり決めたのかは少し気になる

新要素が出る前には既にモチベ低下してた訳だし…って新要素が決定打だった可能性はあるけどさ

あ、復刻イベントは先輩たちがいうように非常に面倒くさく旨みも少な目で何故これを復活した…とは思ったけど

思い入れが強いとその分他人にはわからないところで萎えるのは経験から理解出来るけどかの人のモチベ低下は何が原因だったんだろう

…積み重ねという点もないとはいえない

それでも最後の藁は何だったんだろうなあ

仮に積み重ねだったら積み重ねてる間の課金ってどんな気持ちでするんだろう?

個人的に楽しんでる今ですらほぼ課金しておらず(確定ガチャに一度だけ課金したっきり)嫌な気持ちあったら一銭も課金ないだろうなとしか思えないのでよくわからない

いつぞ月100万以上課金したと話題になってた人は今はその課金したゲームの事は一言も触れないし、重課金してる人の感覚ってそんなもんだと思っておくのが正解か

……ってなんだよ今見たら今日ログインしてるじゃん…

ただのログイン勢になっただけ?

よくわからん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん