2018-05-11

小3女児の盗み癖の話

数年前の話をする。

とある小3の女の子の道具箱の巾着入れから、他の子可愛い文房具や他の子が隠して持ってきた髪留めが次々と見つかりちょっとした騒ぎになったことがあった。

の子の両親は誰もが一度は聞いたことのある一流企業の共働で、その子の服はハイブランドで固められていた。

の子のお母さんはなぜこんなことをしたかからなかったようで、誰かに嵌められたのではとすら思っていたらしい。

"厳しく躾けてきたのにどうして…"ともこぼしてたという。

キハキした担任先生には従順で、嫌なことがあったらムッと押し黙る傾向があった。

一方、優しい先生や優しい他のお母さん、優しい友達に対して「○○ちゃんには意地悪してもいいんだよ!」「○○先生は豚さんだね!」という発言笑顔でしていた。

厳しい子育てというものがどういうものか聞いたところ、悪いことをする嘘をつくと両親で30分以上その子のことを怒鳴りつけていたらしい。

学校側でも嘘をついたり誤魔化すところがあったようだ。

一時この両親の会社で大規模なリストラが行われたとニュースがあった。

仕事子育てに大変そうだった。

の子のご両親を見て私は、?と感じたことがある。

運動会や発表会で撮影禁止と書かれた場所から堂々とカメラを回してること。一度や二度ではない。

PTAをちょこちょこ欠席してるが、ボスママへの根回しがすごく陰口は叩かれていないようだった。

有力ママには笑顔で明るく話しかけ、その他は眼中にない態度は遠くから見ても怖かった。

恐らくこの女の子近いうちにいじめ加害者被害者どちらにもになる確率が高いのではないかと思う。

最大の悲劇は親が自分の行いは、子どもを正すためにしていることだと思っていることだ。

我が子しか見えず周りが見えないし、見ようとしない。

親の思う理想の子どもというフィルターを通しているかんじ。

もしこの子が我が子をいじめた時私はどうしたらいいのだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん