2018-05-08

最近かなしかった話

GWに久々に地元に住んでいる還暦を越えた父親と話したんだ。

いまは地方都市に住んでいるが東京大学を出ていて、サラリーマン経験もあり、

現在地元中学生向けの小さな塾の先生をしている。どちらかといえば理知的な、古いタイプ人間

雑談TOKIO山口の話になったとき、「中学生の子どもたちから話を聞いたら、あの話題

事務次官セクハラ問題の目くらましとして報道されてるんじゃないかって言うんだよ。

いやーその発想はなかった。最近中学生は頭が良い」みたいなことを言い出したわけ。

はてな民ならわかると思うけど、この陰謀論思考回路は明らかにネトウヨ/ネトサヨまとめサイト思考回路で、

どうせその中学生たちはネット上の陰謀論を読んで「これだ!」って思ったんだろうなぁと生暖かく見守るわけ。

でもな、尊敬してた実の父がそんなまとめサイト中学生→親父という情報の流れで洗脳されてるわけ。

これはつらい。かなしい。

  • ゆうても俺らがコックリさんとかソ連のスパイがうんぬんとか信じてたんだから昔っからそんなもんだろ中高生って。

  • 父親は「その発想はなかった。最近の中学生は頭が良い」と、子供の発想力を褒めているだけ 「どうせその中学生たちは〜だろうなぁ」には根拠が無い 以上から、二重の意味で「...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん