2018-05-07

anond:20180507165045

自分の言い方が嫌なんだよね?

レジってお釣り渡される段階だと、既に自分の後の人がレジ前に待機して会計モードだったりする。

するともう店員さんもこちらと会話する余裕なんてないから、店員さんがレシートを渡した後の1.5秒くらいの間に僕らは「ありがとうございます」を詰め込まなきゃいけないわけだ。

もう「ありがとうございます」ってちゃんと言えないんだよね。

「アリガゥゴザイマス」みたいな感じで早口ごにょごにょ言うような形に陥ってしまう。

増田の言いたいことってつまりもっとスマート感謝の意を伝えたいってことだよね?

増田はともかく僕は手短でごく自然ありがとうございます店員さんに伝えたいなと日々もやもやしている。

記事への反応 -
  • 絶対に「ありがとうございます」って敬語になっちゃう。 20そこらの兄ちゃんにも「ございます」ってつけちゃう。 おなじく「ごちそうさま」とか「ごっそさん」も言えない。「ごちそ...

    • 自分の言い方が嫌なんだよね? レジって釣り渡される段階だと、既に自分の後の人がレジ前に待機して会計モードだったりする。 するともう店員さんもこちらと会話する余裕なんてない...

    • 40過ぎたけどレジ店員には軽く頭下げるくらいかな。飲食店では食後会計時か店を出るときにごちそうさまでした。前払いのラーメン屋とか牛丼屋だと店を出るときにごちそうさまーかな...

    • 29歳だけど「どうも」って言ってる たまに「ありがとーございまーす」になる

    • 俺は35になったが、店員さんには「ありがとうございます」か「どうもー」だな。「どうもー」はいつでも使えるし、雑な感じにもならず、気さくにもなりすぎないからおすすめ。

    • 「ございます」がない謝辞は正直嫌いです 馴れ馴れしいぞクソがって心の中で毒づいてます

    • 俺、50代だが、相手が20代の若造でも知らない人なら丁寧語を使うよ。「ありがとうございます」とかね。まあ、時と場合によるけど。「ども」ですませるとか。 年齢が上だというだけ...

    • 丁寧な感じで、個人的にはそっちの方が好みだけどな

    • 日本語だから習慣が出てしまうのだろう。 英語で「サンキュー!」と言えばOK

    • まずなっちゃうを辞めることから始めればいいと思う

    • あれなんでだろうね、余裕ある感じの「ありがと~」て難しい 距離感はあるけど、ございますを付けるわ

    • 俺も「ありがと」みたいなのはなんか上から目線みたいな気がして 苦手だから「どうも」って言ってたら店員に「どうも君」ってあだ名つけられてた

    • アザマス、って言ってる

    • そういうおっさんな、心の中でアイドルになってる。 「ありがと~」って心の中でオンステージ状態よ。

    • 言葉に出すのは諦めて会釈することにしてる

    • デスボイスで「ご苦労」って言ってる処が見たい。 若しくはダークサイドに堕ちたひとっぽく、「鼻息でフッ」ってのもいいかも。 ※嫌われたり、爆笑されても当方は一切関知しま...

    • もう 40 になるけど、まだ妻のことをカミさんって呼べない (コロンボに憧れる勢

    • 本来はそれが普通

    • レジ店員からするとお礼言われるのが結構まれなので「あんがとさん」でも嬉しいし 「ありがとうございます」と言われた日にゃ1日ウキウキしながら仕事してるよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん