2018-05-06

IT業界人手不足職場会社に対する所感

・本当に人が足りない会社はある

・人が足りないからと言って技術者労働者)が大切に扱われる事はまずない

人手不足会社職場旧態依然のままな事が多い

・実情を知らずに毎年、新卒新人が迷い込んでくるせいで潰れるほど深刻な会社は少ない

・実情を知らずに毎年、新卒新人が迷い込んでくるせいで潰れるほど深刻な職場も少ない

web業界は優秀な技術者が不足している・SI業界奴隷が不足している

人手不足現場で学べることはプログラミング以外、今いる会社職場限定技術である事が多い

人手不足現場で学べることはプログラミング以外、今いる会社職場限定知識である事が多い

人手不足現場で学べることはプログラミング以外、今いる会社職場限定価値観である事が多い

効率の悪さを技術者労働者)の努力カバーしている会社が多い

ミスを人のせいにしてシステムを見直さな

・不便な自社システムの素晴らしさを語る管理職おっさんがいる

業務ツールの使い勝手が異様に悪い職場が多い

業務量が多いわりに新卒だろうと短期で成果を求める会社職場が多い

名目上やる事は1つでも実際は雑用含めて50以上の業務を同時進行させてる現場が多い

・忙しさを美徳としている人が多い

・謎の社畜自慢をする人がいる(有給なんて未消化のまま消滅して当たり前だぜ)

Windows XPが当たり前のように存在する

Windows 2000が当たり前のように存在する

COBOLが現役

・分厚い紙の仕様書も現役

・目を通す必要のある1日のメールが100を超える時もある

SlackGit?なにそれ

息を吐くように暴言を吐きだす上司存在する

・気に入らないことをされると間違ってなくても怒る上司存在する

フレックス制を導入している事が多い(コアタイム9時~18時など)

有給を取ろうとすると怒られる

休日出勤はいなかった事にされる

就労に対する不満を口にすると村八分ならぬ職場八分もしくは社八分になる

自分が社内・職場内で最年少

技術者労働者)に対する社内での行動制限人権無視している

・なぜか技術者労働者)の扱いが雑、客や営業から高圧的な態度を取られる事が多い

転職しようとすると実務経験に難色を示される事が多い

・1日の生活サイクルが出社・退社・就寝になる事が多い

仕事以外の事をする余裕がない環境に置かれる

働き方改革?なにそれ

残業抑制?なにそれ

技術者待遇改善?うるせーな黙って働け

自己都合で優秀な人がどんどん辞めていく

・どんなに優秀でも辞めたら会社裏切り者あつかい

・40万を超える給与を貰える人が社員数の割にごく少数(社長幹部を除く100人中8人とか)

求人票や求人情報に掲載される待遇誇大広告

ベンチャー自称

  • 実力不足ゆえにクソみたいな会社にしか行けておらず、鬱憤が溜まっているものと推察いたします

    • 無能でもちゃんと休めて働ける環境が出来てこそ人手不足が解消されると思うの

      • 無能を雇う金あるなら有能の給料増やしてやれよって思うけど

        • ごめん、有能は、給料いっぱいもらうより、会社の化石マシンを全廃して経費・人員を充実させるほうを望むと思いますよ。

          • でも低賃金だから人手不足になってるだけだろって指摘もよく見かけるんだが それに無能の首切ってマシンを高性能にして有能が使える経費を増やすこともできる

            • 無能を首にする人が無能でない保障がどこにあるんだろうか。

              • 無能な経営者なら転職したらいいでしょ そのうちつぶれるんだし

                • 横だけど、無能な経営者を追い出すという手法もあります。

    • こういうITネオリベ、いまだに古臭い実力主義を過大に評価してるよな。

      • ドユコト?

        • お前は、一生、技術に興味があるフリをするだけの、ITネオリベでいてくれて構わんから。

          • ITネオリベってどういう意味で、君はそれによってどういう主張をしたいの? ちなみにググっても6件しかヒットしなかった(そのうち2件は昔の増田) https://www.google.co.jp/search?q=%22IT%E3%83%8...

            • ガンバレ、ネオリベ。 競争で技術をすり潰して生きていけ。

              • 何も回答できていないね もし技術者を自称したいのであれば、用語の定義ぐらいは答えられた方が良いと思うよ

                • 「実力」を念仏のように唱えるお前のようなネオリベだけには言われたくねーわ。

                  • githubでソースコード公開してる? TopcoderやGoogle Code JamやKaggleの順位は? そのような所でも実力をアピールすることはできるよ

                  • 実力が無いってのが死ぬほど図星だったってことね

      • 自分に実力がないのをごまかしたい感じ? 今の世の中、実力があればそこそこ上に上がれるよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん