2018-05-06

SAOAGGOがすごく面白い

1~3話観たけど、予想と違う内容ですっかりハマってしまった。

そもそもSAOじゃない

 タイトルに「ソードアート・オンライン」ってあるからソードアート・オンラインなのかなって思っていたんだけれど、要は「SAOを読んだ、原作者とは別の小説家キノの旅原作者)が『このGGOっていうやつめっちゃ好き!小説書きたい!』って思って、SAO原作者に打診して、作中のゲームテーマにして書いた2次創作」だったのね。

銃へのこだわりがヤバイ

 その小説家がすごいガンマニアだったので、本作はそういう趣味全開の内容になっている、という。色んな銃が登場するのだけれど、それぞれの銃について作中で詳しく説明していたり、趣味全開としか思えないようなチョイスだったり。たとえばエムさんのサブウエポンがHK45なのだけれど、H&K製で、.45ACP弾を使う拳銃で有名なのはMk.23またはUSPっていうイメージだったので、「敢えてそっち?!」ってなった。

 特に射撃のシーンが凄い。発砲音が武器カテゴリ使用する弾丸?)ごとに違うのはまあ分かるけど、それを聞いたキャラがいきなり「あれはマシンガンの音」「あれはアサルトライフル」とか解説始めるし。「ミニミだな」で笑った。やってることがまんまPUBGじゃん。

 加えて、ほとんどの射撃シーンで発砲音の他に薬莢が地面に落ちる音が聞こえるんだけど、ちゃん武器ごとに音が違う。5.56mm(7.62mm?)の薬莢音よりも9mmパラベラム弾の薬莢音のほうが軽い。何が凄いって、画面の中に「排出される薬莢」が写ってないのに薬莢音がすること。ここにすごくこだわりを感じる。

 極まってるなぁ、と思ったのが3話。まず主人公の自室(リアル)にP-90モデルガンが飾ってあるんだけど、額みたいのに入れてあるわけではなく、普通コート掛けにぶら下げてあるし、赤いポリキャップ付いてるし、なによりそのぶら下がってる銃の角度が生々しい。実際あんな感じの角度になるんだよね。

 またその後演習場で、主人公が的に向かってP-90フルオート射撃をするんだけど、よく見ると1発だけ的の土台(ドラム缶)に刺さっていて、ちゃん射撃音の中に1回だけ「ドラム缶弾丸が当たる音」がしている。誰得だよ!

VR空間でのゲーム

 上記でも書いたとおり、本作は「フルダイブ型のPUBGみたいなゲームを遊ぶアニメなのだけれど、その戦場となる架空フィールドに凄まじい既視感を覚える。水没した家とか、荒れ果てた住宅街とか、ビル群とか。「よくゲームに登場する架空世界再現度が非常に高い」ってすごくない?背景美術草薙なのはそういうことなのね。

主人公かわいい

 銃が頻繁に登場する作品はたいていサツバツとした世界観が多いので、その作品登場人物はピリピリしている人が多い。一方本作はあくまで「ゲームを楽しむ主人公を描くアニメ」なので、主人公がすごく楽しそう。それが新鮮に感じた。リアルなら敵を撃ち殺して「やったー!うれしい!」ってならないし、逆に撃たれたら「くやしー!次は絶対に負けないぞ!」ともならないわけで。「サツバツとした世界」と「よく泣いてよく笑う主人公めっちゃ楽しそう)」のギャップにやられしまった感がある。

 そんな主人公感情を表すモチーフとしての「耳のついた帽子気持ち呼応して動く)」もかわいくて好き。

ラジオ面白い

 音泉で毎週更新しているラジオがある。パーソナリティ楠木ともり(レン役)、赤﨑千夏(フカ次郎役)。楠木ともりラジオを受け持つのは、先のアニメメルヘン・メドヘン」の公式ラジオ以来2回目という新人さんのだけれど、(赤﨑千夏のアシストもあり)非常にのびのびとパーソナリティを務めていて、彼女パフォーマンスの高さに驚いた。主人公の演技もすごい(特にリアルアバターの演じ分け)し、EDの歌もうまいし。ラジオで言っていたけれど、こないだ高校卒業したばかりらしい。

 なによりこのラジオ、なぜか毎回?作者がゲストで来て、各話におけるミリタリー部分の解説をしてくれる。MCの2人が銃に詳しくないので、解説トーンは初心者向けなのだけれど、リスナーから質問メール基本的に銃オタから沢山飛んでくるらしく、解説内容が非常にディープものが多い。私はこの分野は素人なので、非常に面白ラジオを聞くことができたし、作品の核に当たる部分を理解しながらアニメを毎週楽しむことが出来て嬉しい。

  • SAOのシェアワールドじゃなくてオリジナルでやればよかったのにって感想しかないですね https://anond.hatelabo.jp/20180506145128 SAO ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オ...

    • 勇者が勇者の剣引っこ抜くようなもんですよ

    • SAOAGGOの作者(時雨沢)は、自分がこの世界観を思いつかなかったことをすごく悔しがってたよ。 書きたいけどどうしてもパクりになるからSAO側に許可取ったんだってさ。

      • 時雨沢はデタラメに敏捷性の高い主人公を書きたかったの??@@

        • 銃を書きたかっただけだと思うよ

        • 違うよ。 主人公をTUEEEさせずに物語を成立させる方法を知らないだけだよ。 それで面白い話が書けてるんだからどうでもいい弱点だと思うよ。

        • リアルの訓練にならんくらい敏捷性が高いのはゲームならではの描写なんだからいいんじゃない?破壊不能オブジェクトの有効利用とかその世界観ならではの行動で上手いなあと思う。 ...

  • 体格で当たり判定に差が出るのはクソゲーだって言ってる奴がいたけどお前はどうなのよ あとキャラ選択が運だとか PUBGがそのへん同じシステムでもお前キレないの?

  • 敏捷性が異常に高い超レアアバターを引いただけなのか、 香蓮の「生まれつきのVR適性」が高いから敏捷性が異常に高いのか知らんが レインボーシックスシージで同じオペレーターを選...

    • レベリング必須ゲーでボーナスを移動に全振り?みたいなRO厨的世界観だから……

    • アジリティ(AGI)万能論は割と歴史が長いからなぁ

  • https://anond.hatelabo.jp/20180506145128

  • https://deskgram.org/p/1780231209453336886_4216542339 クランチロールアメリカではガンゲイル・オンラインとメガロボクスが人気 銃にうるさいアメリカ人がP90で野戦無双するようなアニメを評価しち...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん