2018-05-06

タバコマナーの話。

投稿

愚痴っぽいことをだらだら書きたくなりました。

※はじめに※

当方非喫煙者です。一瞬だけ吸ってた時期もありますが、咳が止まら身体中に謎の湿疹ができるので、そもそも吸うことができません。

しかし、周りが吸ってるのは全然気になりません。「どうぞ吸ってください」って感じです。

のような思いをもちつつも「さすがにそれはありえないっしょ?」という場面に出くわしました。

高校の時の同級生8人と居酒屋で飲んでた時のこと。

自分の目の前に座るなり、何の断りもなく電子タバコアイコス?)を吸い始めた女性(以下、「A子」)。

上記の通りタバコはどうぞお好きにって感じだったので、特に何も言わず・思わず、何なら灰皿まで用意してやりました。

その数十分後、自分のとなりに座ってた女性(以下、「B美」)が「私も吸って良いかな?」と一言

そのB美から言葉に対しA子がすかさず「良いじゃん。吸いなよ」と応答。

いやいやいや。

何でお前がOK出すんだよ?

電子タバコはいえ、お前はすでに吸ってるんだから良いもクソもないだろ。

しろ、お前も本来周りに断りいれてから吸い始めるべきだろ。

さすがにA子本人には言えませんでしたか、心の中で叫んでました。

B美はいわゆる普通タバコを吸っていたのですが、自分はじめ非喫煙者を気遣って吸わず我慢してくれていました。

一方、A子は電子タバコは煙が出ないか問題ないとの認識だったもよう。

結局、B美は喫煙者側の席に移動して吸ってました。

※A子は相変わらず自分の席で電子タバコをぷかぷか。

【はじめに】で書いた通り、タバコマナーでとやかく言う気はさらさら無いのですが、お互い気持ちのよく酒やタバコを楽しめる環境作りをしてほしいと思った一日でした。吸う人と吸わない人も。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん