2018-05-01

iPhone Xにしてよかったこと、悪かったこ

なんとなくAndroid(nexus6P)から移行したので書く

よかったこ

・画面でかい

上はともかく下部分が全部画面なのはいい

・画面きれい

なんだかんだOLEDはい

電池もつ

10%で寝てもアラームが鳴る!不思議

ホームボタン廃止

アプリ切り替えがスイスイできる。昔あったZephyrみたいな挙動純正で使える感動

・望遠カメラがある

ちょっと近づきたい時とても便利。光学手振れ補正もある

iPhone,iOS共通

GPSなど計器類が地味に高性能。こういう堅実なとこすき

バイブ強い。「今ポケットに入れてた間に鳴ってないな」って確信できるのはい

自動目覚まし、自動画面色あたりのお節介機能すき

Callkitは素晴らしい

アプデ期間やたら長い。クロックダウン問題とかあったけど自分の中でアプデは正義

Felicaいい

Siriアホの子

・Face ID

未来感。ちょっとホーム画面で用事確認してから使おうとするとやたらシームレス

林檎はこういうことやりたかったんやろなぁと謎の感動を覚える

Animojiはくだらないが面白い

悪かったこ

・重い(物理)

前の6P(5.7インチ)もだいぶ重かったけどこいつもそれと同等の重さ

というか重さの割に小さいせいで重量感は軽くそいつを上回る

iPhone,iOS共通

意外とほしい機能orアプリが無い

無駄洒落た動きするサードのお天気アプリとか要らんねん(純正のはすき)

iCloudきらい

lightningきらい

Siriアホの子

・Face ID

普通に遅い

机に置いてると顔を寄せる必要があって萎え

試行が若干面倒

寝起き失敗しまくる

寝起きじゃなくても稀に「お前誰?」モードに入る

Animojiとかふざけてんじゃねえぞ

素直に画面下にtouchID仕込んでくれ

指紋で仮認証使用直後の隙を使ってFaceIDでより深い個人情報まで表示とかしてくれれば次もあいぽんにする

まとめ

すきだけど他人には絶対勧められない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん